--
--.--

スポンサーサイト


2010
09.08

娘 1歳2カ月

Category: 育児
生まれたばかりの娘。(体重 2828g 身長 49㎝)

IMG_7161.jpg

この時から、体ごと横向きで寝るのが好きでした。 今も。

今月で1歳2ヵ月になりました。 そこで最近の娘。

体重 8290g 身長 74㎝

卒乳しました
外出が多かった8月、気付けば卒乳しておりました。
産後すぐに、乳腺炎になるほどでの良かったお胸も全くはることなくすみました。

ついに、よちよち歩き開始 
それと同時にあれこれ手を出す子ゴジラ化しました、汗。

かくれんぼが好き。

頭をちょこんとぶつけるマネして、お手手で頭をさすりながら「あっ痛たたぁー」
これを繰り返すのが好き。 何故、苦笑。


食事に関して。

最初は食べる気満々で、スプーン持ってお皿の中をぐるぐる~。
たまに料理をすくってお口に持って行くけど、途中でお料理が落ちちゃう・・・。
うまく食べれない自分にキレたりする。
そうなるとスプーンをポーン。
これが食べ物がついているので床が汚れるのー。

10分ぐらい座ったまま食べて満足、その後椅子の上に立って遊びだす始末(私、イライラ)
なんとかナダメて、最後は手づかみ食べ&私が食べさす。

こんな感じ
早く普通に食べるようにならないかなぁー。

とにかく良く寝る子だったので、夜中の授乳もほとんどなく楽ちん!と思いきや、
離乳食が始まって以降、大変です。(離乳食の悩みを持つママ友さん、多いかも。。。)

好きなおかず
秋刀魚・鰯の(塩)焼き 鯵の天婦羅
鶏の肉団子

野菜は好きなので手づかみでもりもり食べまーす。


来月はどんな進化?!を遂げてるかなぁ~。


スポンサーサイト

コメント
先日は私のブログへのコメント、ありがとうございました~w

王子さまは2歳半過ぎましたが、未だに手づかみ食べが大好きで、べたべたになるカレー類、納豆などの他ははじめはスプーンですが、途中から手づかみに変わります…(泣)

1歳半くらいから私が手伝わなくても食べられるようになってきたので、好きな食べ物ならスプーンで上手に食べているようです。

ちゃんと食べられるようになるのは結構かかるかも~
うちの子もまだまだかかります…
みちこdot 2010.09.08 17:03 | 編集
○ちゃん、1年前はこんなに小さかったんだぁ! 今はすっかりお姉さんだね。相変わらず、髪の毛はふさふさだね。

ハワイ、残念だったね。旦那に聞いたら今年の人気は異常みたい。来年?!こそは行けるといいね。なんかあったら、言ってね!
 
りやぽんdot 2010.09.08 17:24 | 編集
こんばんは。

遊びにきていただけて、コメントもいただけて嬉しです。

王子さまの体調はいかがですか?
今日は台風の影響もあって急に寒くなりましたよね。
早く回復しますように!

そうですか!スプーンが使えるようになるには1歳6カ月・・・・。
長い道のりですね。気長ーに頑張ります。

もものきdot 2010.09.08 22:10 | 編集
はははは、髪の毛はしっかり生まれたときからあったんだぁー。
もう何回カットしたことか。

ハワイ、そんなに人気あるのねー。
最後に行ったのはリや子たちとの卒業旅行、しかもその後ハワイに
行こうとはおもわなかったので・・。
侮れないね、ハワイ。
ちなみに来年GWの航空券を仮予約(JAL)しようとしたら、28日29日の
安い料金の航空券はすでに満席だったよー。
恐るべしハワイ。

イタリア、楽しんできてねー。
もものきdot 2010.09.08 22:15 | 編集
こんにちわ。何度かコメントさせていただいた者です。
うちは1才1か月になりましたが、卒乳されたのですね~しかも自然に!うらやましいです。
そして、いろいろなものを食べるのですね!うちはまだ煮物ってかんじなので、いろいろあげてみようと思いました。
歩くのは早かったですが、靴がきらい?で外で歩かせると泣きながら歩きます 笑
yokodot 2010.09.11 19:44 | 編集
こんばんは☆
yokoさんのお嬢さんも1歳1カ月になられたんですね。
歩き始めるとますます目がはなせなくなりますよね、汗。
靴を嫌がるんですねー。
うちもなんです。 歩く前に慣らそうと思いはかせたら、嫌々。
裸足は気持ちがいいですものね、仕方ないですね。
ご飯はいろいろあげてます。
きっかけは、大人メニューがぶりの塩焼きのときがあり、娘には別の離乳食を用意していたのですが、
ぶりをほしがったのであげてみたんです。
そしたらわしずかみで食べ始めて、驚。
それ以降、焼き魚もあげるようになりました。
yokoさんもぜひぜひ☆

もものきdot 2010.09.11 21:49 | 編集
コメント欄が開いてますね^^

娘ちゃん大丈夫ですか!?
早い回復を祈るばかりです。もものきさんもお疲れでしょうが体調崩さぬよう気をつけてくださいね。
怪獣が生まれてから一度だけ自分が体調崩しましたが、子育てに休みはなく、自分の体調が崩れるのは本当に大変だと身にしみて感じました。
とにかく娘ちゃんの元気な姿を早くみたいですね。

そしてそんな娘ちゃんもゴジラ化したのですね^^
離乳食の悩みはつきません^^;
一つクリアしたと思えば次の難題…みたいな。
一時期は悲しくもイライラしてしまったことも。
でも最近では私も開き直って付き合います。とは言えイライラしたり落ち込んだりすることもありますが、「そのうち食べるようになる!」と思ってお互い頑張りましょうね!
1224dot 2010.09.15 00:15 | 編集
コメント欄を開けたことに気づいてくださって嬉しいです♪

お見舞いのお言葉、ありがとうございます。
娘の熱はようやく下がりました。
5日間の高熱、よーく耐えたと思います。
突発性発疹でした。怪獣君が突発性だったときのレポを読ませていただきましたが、
今、まさに同じく機嫌が悪いのMAXです。
抱っこ抱っこで、食事を作ることも洗濯ほすこともなにもできましぇーん、汗。

食に関しては、ほんとに悩みは尽きませんね、汗。
でも、1224さんのように前向きに「いつかたくさん食べるようになる」と
思って向き合うしかないですね。
その後怪獣君はお野菜食べるようになりましたか?
うちは今(病気になる前)、あれだけパン好きだったのに食べなくなりました。トホホホ、涙。
もものきdot 2010.09.15 15:59 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
