--
--.--

スポンサーサイト


2008
06.04

おうちご飯 いろいろ

Category: 家ご飯   Tags:手作りお菓子
最近、雨続きでしかもちょっぴり気温も低めな毎日。
なので昨日の夜ご飯は煮物にしました、鳥と新じゃがと新玉ねぎの煮物。
小林カツ代さんのレシピ本を参考にしました。
新じゃがは一度たっぷりの油で揚げてから煮るので、味がしみてホクホクです。
新玉ねぎもとろけてしまいました。わずかな時間しか煮てないのですが。
昨日はラッキーなことに魚屋さんに行ったら天然ブリのカマが残っていました。
少し時期が違うかなと思ったのですが、天然だしプラスカマだし、と思い選んで大正解でした。
油がのっていて、やっぱりブリのカマはうまいです。
IMG_2496.jpg


それから、朝食用のふりかけ?も作ってみました。
先日山梨で買ってきた小松菜を小さく切って、胡麻油で一気に水分を飛ばすように炒め、
じゃこ・ひじき・胡麻などを加えてバチバチと音がするまで炒めてできあがり~。
平日の朝食はご飯なんです。
メニューは決まって、納豆・生たまご・のり・野菜味噌汁・フルーツです。
これらにふりかけ(?)か昆布か明太子などをプラスしてなるべく多い品目を食べるようにしています。
このふりかけ(?)も小松菜を1束使いましたが、炒めてしまえばこれだけの量に。
野菜がたくさんとれる気がしていろいろな野菜で試してますが、小松菜が一番でしょうかブロッコリー
IMG_2489.jpg IMG_2490.jpg


先日、富沢商店に行った時にガトーショコラのレシピをもらってきたので、さっそく作ってみました。
初めて作るお菓子はなぜかワクワクします。
焼きあがり、ちょっと表面もボコボコしてますが、ここから、いつも驚きがあります。
今回ももれなくかお付きでした、ここまで不器用だと我ながら笑ってしまいます。
ひっくり返すと底の真ん中に大きな気泡いえいえ存在感大の穴ボコが開いてましたびっくり
明日、学生時代からのお友達と会うのですがさすがにこれはどんなに仲が良いといえども・・・・、
ちょっとあれだし・・・・・がっくり
IMG_2470.jpg IMG_2475.jpg

いつものあれを作りました。どうかいつも通り出来上がりますように。
隣は先週焼いたいつものです。フワフワしっとりに焼けましたjumee☆yippee4Ljumee☆yippee4R
IMG_2502.jpg IMG_2392.jpg
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://momonokitei.blog21.fc2.com/tb.php/30-b8d2d143
トラックバック
コメント
お友達に手作りのお菓子・・・素敵ですね^^
おいしそうで画面にくぎづけです♪
ふりかけおいしそうですごく気になります。
作ってみたいと思うのですが、味付けっておしょうゆだけですか?
すいかdot 2008.06.06 08:48 | 編集
お菓子、「美味しそう~」なんて言っていただけてとても嬉しいです(^^♪
ふりかけ、簡単にできて美味しいです。
ひじきやじゃこなど体にも良さそうですし、お勧めです☆
味付けは、ほぼしなかったんです・・・・。
最初に小松菜を炒めているときに、塩・胡椒をしただけです。
わりとじゃこにしっかり味がついていたものですから。
薄い場合はお醤油をたしても良さそうですね!(^^)!
もものきdot 2008.06.06 19:42 | 編集
おうちで作ると色々混ぜることができるからいいですよねー。
私も手作りふりかけ派でっす。
大体、蕪や大根の葉を使うのだけど、小松菜でもいいですよねー。
葉っぱモノがないとき、うちもやってみよー。

↑ そうそう、話に夢中になっちゃうと写真忘れますよね。
私も前菜・パスタまで撮ったけど、
そこから先が無いことがよくありましたー。
今は、一緒に食事するヒトたちが「よしえっ!写真、写真!」って
言ってくれるようになったから、ちょっと安心。
あ、途中から酔っ払って撮れないってコトもあるけど(笑)
yoshiedot 2008.06.06 23:38 | 編集
ふりかけ、そうなんですよね、好きなものを好きなだけ入れれるので、
「自家製」気に入ってます。
yoshieさんも手作りされるんですね☆
蕪や大根もいいですね!(^^)! いつもお味噌汁の具にしちゃってました。 
う~ん、yoshieさんからいただくコメント、とてもためになります<(_ _)>


「途中から酔っ払って~」笑ってしまいました(笑)
決して他人事ではないのですが・・・(笑)
私も、ブレブレの写真とか・・・・(>_<)
もものきdot 2008.06.07 08:12 | 編集
こんにちは、さもないごはんブログを書いていますfestina_lenteです。
ブログへのコメントありがとうございました^^
もものきさんのブログ、内容が充実してますね。

シフォンケーキ、お店で売られているような
キメの細かいフンワリとした食感が写真から伝わってきます。
ブリかまは煮ても焼いても美味しいですよね。
小松菜のふりかけ、わたしも作ってみます。
festina_lentedot 2008.06.22 07:35 | 編集
ご訪問いただいてどうもありがとうございます<(_ _)>
コメントもいただいてとても嬉しいです♪

最近お菓子作りが楽しみに加わり、よくシフォンケーキを焼く
ようになりました。 あまり、売っているシフォンケーキを食べた
ことがないのですが、、、このシフォンケーキは家族や友人からも
とても喜んでもらえます。きっとレシピがとてもいいんだなぁと思います。
カマ、煮ても美味しそうですね。
脂っこいものはあまり得意ではないのですが、魚の脂は別で、
カマは特にのっているので大好きなんです(^^♪


もものきdot 2008.06.22 13:46 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
