--
--.--

スポンサーサイト


2010
09.23

久しぶりのパン作り

Category: 手作り パン
休日なのに予定なし(涙)、そしてパン作りには最適な気温?!

なので、久しぶりにパン作りしました。

全粒粉入りのプチパン。

コネコネして発酵を待つとこんな感じ。

IMG_5494.jpg

形成してクープ。

クープって苦手・・・、だけど、迷うことなくバッさバッさとクープを入れると、
(こういうところで性格がでますね(^^ゞ)

アハハ、ふぞろい、汗。

IMG_5495.jpg

霧をたっぷり吹いて焼きに入りますー。

焼きあがりはこちら。

わぁ、なんていうか・・・。 

IMG_5498.jpg

見た目はともかく、お味は???

やっぱり焼き立てのパンは(それなりに)美味しい!!!
ふぅふぅしながら、湯気の出るパンを食べるってちょっとしたシアワセ

IMG_5501.jpg

娘にもあげてみました。
ムシャムシャとこわばった顔をしながら食べたぁー(少し、涙)。
 
1歳の娘には大人過ぎるパンだよね。
次回はハード系じゃなくてふんわり系を焼こうかなぁ。


スポンサーサイト

トラックバックURL
http://momonokitei.blog21.fc2.com/tb.php/308-5999cdc4
トラックバック
コメント
こんにちは。
手作りパン、とっても美味しそう♪
ハード系パンが大好きなので
写真を見ているだけで、たまりません。
ホカホカ、い~い香りが漂ってきそう^^
涼しくなって、ようやくオーブンを使うのも
苦じゃない季節になりましたね~。
お嬢ちゃま、食欲が出て元気になってきているようで良かったです!
maidot 2010.09.24 11:07 | 編集
お休みの日は家でゆっくり過ごすのが一番です渋滞にもあわなくてすむし(って自分に言い聞かせています^^;)
パンを焼くと幸せな気持ちになれますよね~
あの焼けるときの匂いも大好き。
きっと娘ちゃんも イイにおいだな~って思っていたでしょうね^^
小さい子にはやっぱりふわふわぱんのほうが馴染みやすいのかも(笑)
元気になったようで良かったですね^^
あきちっぷdot 2010.09.24 12:04 | 編集
こんにちは♪
maiさんもハード系のパンがお好きですか☆
私もなんです~。
ワインが好きなので、それに合う固いパンについつい目が行きがちです(^^ゞ
焼き立ては熱いから?!(苦笑)、それなりに美味しくいただきました。
なんだか急に涼しくなりましたね。
今日はお外に出ると寒いくらいです。
どうぞお風邪などひかれませんように☆
娘のこと、気にかけてくださってありがとうございます<(_ _)>

もものきdot 2010.09.24 15:47 | 編集
そうですね、どこも混んでますし(^^ゞ!!!
焼きあがりのあの香りがなんとも良いですよね~。
お部屋の中にパンの香りが広がって、その香りでコーヒー飲んだりするのがちょっとした幸せです♪

今、あきちっぷさんのブログに遊びに行ったのですが。
吉祥寺のさとうさん、銀座に出店したんですねー!!!
これは銀座に行ったら必ず行きたい。
できればマロンパフェも食べたーいです!(^^)!(行けるかなぁ???)
明日はホームセンターに行った後、その近くのコメダに初めて行こうかなぁと。
あきちっぷさんのレポを見て、気になっておりました☆
いつも美味しい情報、ありがとうございます。
もものきdot 2010.09.24 15:52 | 編集
もものきさん、こんにちは~^^
わわ!とってもコンガリおいしそうです!
しかもぱっくりクープが!きれい~!!!

娘ちゃんもむしゃむしゃしてくれると嬉しいですよね^^
こういうシンプルパンが娘ちゃんも一緒に家族みんなで楽しめる年齢になる日が楽しみですネ♪

子供ってやっぱりやわらかいほうが好きなのかな?!
うちも皮だけはいで中身食べてポイッとかしょっちゅうです(涙

ヤマザキのふんわり食パンっていう袋パンならミミまでもぐもぐしてくれるのですが(汗
さおりdot 2010.09.25 17:18 | 編集
クープがしっかり開いてる~♪
美味しそうですね!

子供はやわらかいパン好きですよね。
でもうちの息子はベーグルは好きなんですよー。
誰に似たんだ!?笑

でも子供が自分の焼いたパンを食べてくれるとうれしいですよね。
だからパン焼きが上手になりたいなー^^
1224dot 2010.09.26 09:18 | 編集
さおりさん、こんにちは♪
ご自宅に戻られてからさぞお忙しい毎日を過ごされていると思うのに、
遊びに来ていただいて、コメントもいただけて嬉しいです。
その後、ちかちゃんの「おんも~♡」コールは続いてますか???
急に寒くなったのでどうぞ体調をくずされませんように☆

自分の焼いたパンを娘が食べてくれるって、嬉しいですよね。
さおりさんが焼いたパンはとても美味しそう!!!
お嬢さんたちが羨ましいです。
そうそう、皆で楽しめる年齢に娘がなるの、本当に楽しみです♪
さおりさんはちかちゃん、あきちゃんと2人いるので楽しみも2倍でしょうか☆

ヤマザキのふんわりパン、娘もそれなら食べてくれるかなぁ~。
以前はパン好きだったのですが、最近は食べたり(と言っても食パン4分の1くらいです、(>_<))
食べなかったり。
今日は食パの柔らかいところのみ食べていたので、今度試してみます♪

もものきdot 2010.09.26 09:56 | 編集
こんにちは~♪
なぜか、(奇跡的に)クープが開いたんです!!!
クープを入れる角度は違っても同じような深さで入れたのに、
開いているのとそうでないのがあって・・・。
オーブン内の温度が場所によって微妙に違うのでしょうかね。

おぉーー! 怪獣君、オトナだわぁ♪ ベーグル好きなんですね☆
いいなぁ。いいなぁ。たくさん焼いても食べてくれる人がいると焼きがいがありますよね。
娘は、・・・、ちょっとかじってポイでした(>_<)

今週は1224さんのレポで拝見して、行きたい!と思っていたテラスに行ってきます。
娘の突発があって予約を変更したので、やっと!って感じです。
でも!、今週は天気が良くないんですよね。
娘を連れて行くのであまりに雨がひどかったらまたの機会になってしまいそう。
(帰りがちょうど通勤ラッシュの時間帯だし)
お勧めのチョコ系などたらふく食べてまいります!!!
もものきdot 2010.09.26 10:04 | 編集
こちらではお久しぶりです。
やっとパン焼きに適した気候になりましたね。
こんがり焼けていてとってもおいしそうです♪
プチパンって同じように綺麗に焼くのは意外と難しいですよね。
私はいつも何個か底割れしてしまいます、汗。
次は娘さんがモリモリ食べてくれるソフト系が焼けるといいですね~^^
massadot 2010.09.26 12:03 | 編集
massaさん、こんにちは♪
遊びに来ていただいて、コメントもいただいて嬉しいです。
10月を目前に急に涼しくなりましたね。
今までが暑かったせいか、朝晩は寒いくらいですよね。
どうぞお風邪などひかれませんように。

そうなんです、プチパンを同じように焼くの難しいですよね。
今回のもひっくり返すと底が割れていたりします。
形成がアマイのか焼いているうちに、閉じ目から生地がはみ出してきたり・・・。
久しぶりのパン作りはトホホ(>_<)な結果です。
最近、お教室には行かれてますか???
私はまだしばらくは行けなそうです。
先生からたまに授業のお知らせメールはいただくのですが(^^ゞ
もものきdot 2010.09.26 15:41 | 編集
こんばんは!
キレイな色に焼きあがってますね♪
クープもパカッと開いて美味しそう~
全粒粉入りって私も大好きです。
私も今日はプルマンブレッドを焼きました!
しぃdot 2010.09.27 23:40 | 編集
こんにちは♪
ありがとうございます。
奇跡的にクープが開きました、笑。
しぃさんもパン教室に通われていますよね。
レポを拝見しながらたのしそうだなぁーと思って見てました。
プルマン!すごい。
私もいつか焼いてみたいです(^^♪
もものきdot 2010.09.28 15:25 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
