--
--.--



2010
09.29

コメダ珈琲 下丸子

Category: 外ご飯
名古屋発祥のコメダ珈琲→

OL時代は名古屋に本社のある会社に勤務し(私は東京勤務)
何度も名古屋には行っていたけど、いつも仕事を済ませたら東京へトンボ帰り。

コメダよ、さようなら、涙。

最近、主人の部署に名古屋から転勤されてきた方がコメダの話をして、主人もコメダ熱高まる、ウシシっ。

ってことで、初コメダに行ってきました。やった~

IMG_8960.jpg

店内に入ると天井が高い!!!
木が主に使われた作りなので、なんだか落ち着くぅ。

ゆったりソファーなので、子連れにも嬉しいです。
写真は逆光なので暗いですが、店内は明るいです。

IMG_8961.jpg

こんな感じです。

IMG_8964.jpg

グラタン。 
明太子グラタンでもないのに、お海苔が上にのっているって珍しい~。
とっても柔らかーいマカロニだったので、娘もパクパク食べてました。
味付けも、優しい。

IMG_8966.jpg

そして、コロッケ。
ほくほくのじゃがいもコロッケ。
甘いのは、もしかしたらお砂糖(あるいはコンデンスミルク)が入っているのかな。
どかんとかけられたソースがしょっぱいので、あとをひきます。

IMG_8969.jpg

食後は珈琲といっしょに、

コメダと言えばこれでしょ!!!の

IMG_8963.jpg

シロノワール。
これこれ、これが食べたかったの。 
ミニサイズもあるのでそちらを頼もうとしたら、主人が「食べれる。」というので、普通サイズ。

一見すると大きいパンケーキにソフト!だけど、

IMG_8981.jpg

パンケーキじゃなくてデニッシュ生地のパン。
こんな感じに↓何層にもなってます。

熱々のデニッシュにひんやりソフトがあうあう。

夫婦してこういうB級ぽい(ごめんなさい)デザート大好きです

デニッシュもさっぱりソフトも甘さ控えめだけど、いっしょにいただくとしっかり甘い。
なので、添えられたメープルシロップはかけずにいただきました~。

IMG_8984.jpg

主人の部署の方は「大きすぎてたべきれない!」って言ってたらしいけど、
私たちはお皿がキレイになりました~、苦笑。
食べきれず、お料理をお持ち帰りされる方もいましたよ。

こういう伝票初めてみました。

IMG_8986.jpg

お会計のところに割り勘された金額が書かれてあるの!
これはお友達ときてシェアして食べても、その後の会計がスムーズだわっ。

初コメダ、大満足でした。



トラックバックURL
http://momonokitei.blog21.fc2.com/tb.php/310-b778fb75
トラックバック
コメント
こんばんは★
コメダレポ、楽しく拝見させていただきました。
次回はグラタンも気になります~。
おいしそうです!!
シロノワールは普通のサイズの方が迫力があって素敵ですね!!
こちらのサイズもチャレンジしたくなってきました♪
うわぁー、割り勘のお会計があったなんて気づきませんでした。
おもしろい~!
また行きたくなるお店ですね!!
もみじdot 2010.09.28 22:33 | 編集
早速遊びにきました。
コメダ。。。本帰国したら絶対行きたいお店です。
おいしそう。。。。
割り勘の金額がかいてあるなんて、すごいv-10
駐在妻dot 2010.09.29 02:03 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2010.09.29 15:16 | 編集
こんばんは☆
グラタンはマカロニグラタンでした。
エビも入ってましたよん♪
ただマカロニはブログにも書きましたが、かなり柔らかめです。
優しいお味なので、1歳の娘も食べれました。
次回は是非、ビックなシロノワールに挑戦?!されてみてくださいぃ。
ふふふ、デザートは別腹ですから、笑☆
私はもみじさんがレポしていたミルクレープが食べたくて食べたくて♪
食欲の秋、美味しいものもたくさんあるので楽しみたいですね!!!
もものきdot 2010.09.29 22:02 | 編集
遊びにきていただいて、コメントもいただけて嬉しいです。
コメダにいかれた時は是非☆シロノワールを召しあがられてみてください~!
お勧めです♪
割り勘の金額がかいてあるレシート、珍しいですよね。
関西ならではなんでしょうか?!

「質問があったら是非~」なんて、お優しいお返事ありがとうございます。
同期に伝えます。
あっ、もうコメントを見てしっているかもしれませんが。
もものきdot 2010.09.29 22:08 | 編集
こんばんは☆
鍵さんのブログのほうにお返事かかせていただきました。
よろしくお願いします。
もものきdot 2010.09.29 22:23 | 編集
私もあこがれのコメダ、
あちらにしか店舗がないのが
ますます恋焦がれてしまいますよね^^

シロノワール、私も食べてみたいナァ!
同じく、完食自信ありです☆

娘ちゃんも食べられるメニューがあるのがうれしいですね^^グラタン、うちもマカロニが大好きなので喜びます^^

子供がいるとなかなかゆっくり外食ということも少なくなりますが、その分お出かけはとっても貴重でワクワクしますね^^
ソファが広いのはうれしいなー^^

コメダ、、、もものきさんの日記を読んでいたら、ますます行ってみたくなりました、デイリーで利用できる名古屋の方々うらやましいなぁ!
さおりdot 2010.09.30 08:05 | 編集
こんばんは☆
私も憧れのコメダにやっとこさ!行ってきました~。
さおりさんが行けれた時は是非、シロノワール召しあがられてみてください。
パンにソフトというデザート、なかなかほかでは食べられないですよね。

ちかちゃんもマカロニ好きですなんですね☆
うちはまだフォークが上手に使えないので手づかみでもりもり食べてました。

子供がいるとゆっくり外食するのは、難しいですよね。
うちも外食の回数はとても減りました。
なのでその分、お出かけの時はわくわく♪です!(^^)!
もものきdot 2010.09.30 21:32 | 編集
名古屋ではコメダは町に1つくらいの勢いで増えてますw
私は喫茶店にあまり行かないので、パパとモーニングで数回くらいしか行ったことはないですが~
(名古屋人なのに!)

なので、モーニングセットとシロノワールしか食べたこと無いですが(爆)

内装はチェーン店なので当たり前ですが、名古屋のコメダとあまり変わりませんね。

名古屋にはコメダのチェーン店の和風甘味店もあって、お餅やお雑煮、焼き大福餅など食べられますw

みちこdot 2010.10.01 07:34 | 編集
こんにちは^^

コメダ記事に「ニヤッ」としちゃいました。私も先週奈良でモーニングしてきました(笑)
オシャレなcafeもいいけどこんな喫茶店、なんかホットしますよね~♪(特に子連れの時は・・)

次回はシノワロール食べたいナ☆
samakikidot 2010.10.01 09:15 | 編集
こんにちは^^

最近、最寄り駅前にコメダができて、シノワロールを食べてみたいと思っていたところだったのですよ~!食事もボリュームがあって美味しそう。我が家もきっと食べきれると思います^^

今週末、行ってみようかな♪
maidot 2010.10.01 17:12 | 編集
コメダ、すごいですね☆
町に1つの勢いで増えてるなんて~♪
お手頃価格でコーヒーが美味しいので人気があるんでしょうかね。
それに、喫茶店にしては広々していてゆったりできますし。

和風甘味店もあるんですね!!!
東京にもこないかしら☆
和風スイーツ、大好きです。

もものきdot 2010.10.02 13:28 | 編集
こんにちは♪
奈良でのコメダモーニングレポ、拝見させていただきました!
トーストと卵がつくんですね。お得ですね~。
次回はうちもモーニングしにいこうかなぁ。
(家事をさぼりたいときとか、苦笑)


もものきdot 2010.10.02 13:41 | 編集
こんにちは♪
おぉ、最寄り駅の前にコメダができたとは、ウラヤマシイです~☆
シロノワール、これぞB級!って感じのデザートですが、
ひんやりソフトとあったかデニッシュが妙に合うのです!
夫婦でお気に入りです♪
maiさんご夫婦も行かれた時は、是非~☆

もものきdot 2010.10.02 13:46 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
