--
--.--

スポンサーサイト


2008
06.07

今週焼いたベーグル

「いろいろな種類の強力粉をミックスして焼いてるの~。」とお友達から聞いて、試しに2種類の
ベーグルを焼いてみました。

まずは、北海道産小麦(生協の)とカメリアを半分づつバージョン。
同じ生地でプレーンとけしのみ付きとペッパーチーズの3種類を作りました。
ペッパーチーズはこんな感じに中にいれてから成形しました。
ペッパー好きなので、粗めです。もう少しふってもいいかも?!でした。
IMG_2130.jpg

成形の仕方にくせがあるみたいで、どれも同じところの生地が盛り上がってしまいました。
とにかく詰まった噛みごたえのあるベーグルを作りたくて水分量50%にチャレンジ。
捏ねるのは大変でしたが、その分ぎゅうぎゅうに詰まったベーグルができましたベーグル
IMG_2139.jpg IMG_2141.jpg


もう1種類は、北海道産小麦(生協の)とERで、同じく水分量50%に挑戦。
同じ水分量なのにこちらは捏ねやすい・・・、???、雨が降った日に作ったからでしょうか?
次回はもっと少ない水分量で作ってみよう。
プラス、発酵時間は成形後、オーブンを予熱する時間のみ、なので10分くらいでしょうか。
うん、モチモチしてむっぎゅっとして好みかも。
IMG_2522.jpg IMG_2532.jpg


しばらく粉ミックスがマイブームになりそうですグー

先月、家族・友人から頂いたパリ・NYのお土産です。
ここのアイクリームはベトベトし過ぎずでもこってりしていてとてもいいんです。
ほかに台湾に行っていた友人からもドライマンゴーなどいただきました、すぐ食べちゃいました。
そうそう、NYのお土産をくれた方からの質問、「自己紹介の記事のアイスクリームは渋谷?」と。
あの写真はスペイン、バルセロナのサン・ジョセップ市場で食べたアイスがとっても美味しかったので記念に1枚、パチリ
jumee☆camera1b
先月は仕事で行った人ふくめ、皆海外旅行好きです、私も次回はどこにしよう、旅行好きです飛行機
IMG_1959.jpg IMG_2360.jpg



スポンサーサイト

トラックバックURL
http://momonokitei.blog21.fc2.com/tb.php/32-9f1a5a13
トラックバック
コメント
やっぱり、もものきさんの作るベーグルって可愛いー!
ペッパーチーズ、私も大好きです。
いつか、もものきさんのベーグルを食べてみたいなぁ。

粉を自分でミックスするなんて考えたことなかったので、すごく参考になりました♪
自分好みの粉のブレンドを追及していくというのも、楽しい作業かも。
それが出来上がったら、ものすごい達成感を感じそうですよね。
ことdot 2008.06.08 14:41 | 編集
ことさんも、ペッパーチーズお好きなんですね(^.^)
食べてみたら上の写真の成形ではなかなかチーズが見つからなくて・・・、
また違う成形をしてみようと思っています!
誉めていただけてとても嬉しいです☆

粉ミックス、いいですよね、すごく楽しめました(*^^)v
ことさんと同じで、私も粉をミックスするなんて、単純な発想のようで
自分ではなかなか思いつきませんでした。
友達から聞いた時に「これはv-354」と思ってすぐ試してみたんです。
これからもミックスブームが続きそうです。
もものきdot 2008.06.08 17:43 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
