--
--.--

スポンサーサイト


2010
10.21

悩ましいわー、困

Category: 育児
もともと食の極細な娘。

最近、ますます以前にもまして食が細くなった、困。

パン・お米を全く食べないのはしょっちゅう。

朝ご飯食べない、そのままお昼ご飯も食べないとかよくある。

なるべくおなかがすくように、

午前中は児童館へ、午後は公園へ連れていき1時間以上は遊ばせているのに・・・。

おなかが減らないのか、とにかく食べない!!!

たまにママ友さんたちと公園ランチ(お弁当を持って)すると、

みんなはよーーく食べるの!

食べないのは娘だけ。

そんな状況を見て、落ち込むぅ。 正直、いやになっちゃう時もあるわっ、涙。

義理の両親含め私の両親も娘の食に関してはてんてこまい。

いつか食べるようになってくれるのかな???

栄養状況は大丈夫なのだろうか???

食に関してはホント悩みが絶えません、涙。


スポンサーサイト

トラックバックURL
http://momonokitei.blog21.fc2.com/tb.php/324-6a559e76
トラックバック
コメント
王子さまは、よく食べるように見えますが完食するのはまれで、だいたい残してます…(涙)

生まれたときから鶏ガラみたいな手足だったので、食べないときは栄養は足りてるのか私も悩んだときがありましたが
お菓子や好きなものは食べてるので「まぁ、いいや~」と開き直り。

水分は取るので、牛乳と野菜ジュースなどを食べないときにあげたりしてます。

ちなみに野菜ジュースはあげすぎるとビタミンA過剰になる恐れがあるので気をつけてくださいね~
みちこdot 2010.10.21 09:10 | 編集
お気持ちわかります~
うちの息子と一緒にして申し訳ないですが(ワンなので)食が細く、食べなくて胃液まではいたりして。涙

御友達のお子さん(男の子)も小さい時は食が細くて本当に困っていました。彼はいちごだけはたくさん食べてくれるみたいで、ママ曰く『この子の身体はいちごで出来てる』と言ってました。そんなおこさんも今では食べれるようになったみたいなので、もものきさんもお元気だして下さいね。
駐在妻dot 2010.10.21 12:10 | 編集
開き直りも大事かもしれませんね。
夫には「本人は元気だから大丈夫!お腹がすいたらたべるよ!」とよくいわれます。
でも、やっぱり心配になっちゃうんですよー。
これは性格の問題かな・・。
でもでも、私もみちこさんのよーにどーんと構えられるようにしないと!
こちらがまいってしまいますね。
最近は水分もあまりとらないんですよー、涙。
寒くなってきたせいもあると思うですけどね・・。
早くお腹がすくようになるといいなぁー。
野菜ジュース、気をつけますね!教えて下さりありがとうございます。
もものきdot 2010.10.21 15:05 | 編集
共感していただけると、なんだかとても心強いです。
アマン君も食が細いんですね。 心配ですよね。
ほどほどに食べていつまでも健康でいてほしいですもの。
健康が一番大事ですよね。

お友達のお子さんのお話をうかがって、ちょっぴり元気がでました。
いつか娘も食べることの楽しみを知ってくれるといいなぁー。
励ましのお言葉、どうもありがとうございます。
もものきdot 2010.10.21 15:09 | 編集
同じく食に関して悩める母です。。
そんなんでお腹いっぱいなの?と思う日々です・・最近は脅し?(ママもうバイバイだよ・・なんて)ながら食べさせるもんだからこっちもクタクタ(>_<)

先輩ママの話によると本当に食の細い子供だったけど小学校に上がったらびっくりするぐらいよく食べる子になったなんて話も聞いたりしてとりあえず元気なのでヨシとしてマス。

あっ、うちのは牛乳だけはたっぷり飲むのでそれがよろしくないのだとは思うのですがあげないと大騒ぎだし・・なかなか思うようにいかないなーの毎日です。

お互いいつか「食べ過ぎよ!」と言う日が待ち遠しいですね^^

samakikidot 2010.10.21 19:39 | 編集
我が家もそういうときありました><
離乳食期はかなり悩み、イライラっとしてました(汗
とりあえず食べたい意欲を待っていたかナァ、、、お菓子もおやつも、食べたがるものをあげたりして、食べることに慣れさせたかも。。。
1歳の誕生日会も食が細かったです^^;

女の子ってもともと食が細い子も多いし。。。

アレルギー持ちとかではなければ、きっとそのうち何でも食べられるようになりますよ^^

家は最近お昼ごはんはやっぱりご飯もパンも拒否なので、麺類ばかり。大人の食べるものが気になるみたい?!

好きなものがひとつでも見つかると良いですネ^^
さおりdot 2010.10.22 06:32 | 編集
samakikiさんも食に関して大変な毎日なんですね。
ごめんなさい(>_<)
こういう言い方はおかしいのかもしれませんが、うちだけじゃないのか。
と思うと少し楽になるというか・・・。
こんな風に思ってしまうって、相当ヤンデますね(>_<)
ホントに子育てに悩みはつきものですね、汗。
食べさせたあとのクタクタ感、すごくわかります!!!
食後は一仕事終えた!という思いになりますー。
(って、どんだけ気合いが入っているんだぁーという感じですね。)
でも、ホントに最近は食べないのでもう今は食べない時期!と決めてナカバあきらめてますが(^^ゞ
いつかモリモリ食べるようになってほしいですね。
あぁー、「おかわりーー」なんて言葉を聞いてみたいです、苦笑。
もものきdot 2010.10.22 23:41 | 編集
ちかちゃんもそういう時期があったんですね。
イライラしたりする気持ち、すごーーくわかります。
離乳食が始まってから、食べることはずっと嫌々なのでホントに大変で・・・。
食べないときはなんでも食べるものをあげていればいいのかもしれませんね。
野菜は少量ながらも食べるので、・・・、子供でベジタリアンって珍しいですね、苦笑。
うどん!、子供は好きですよね。
うどんは炭水化物で唯一食べるので、なるべくお昼はそれにしてあげてます。
ちかちゃんも好きなんですね☆
つるつるしていて飲み込みやすいからでしょうか☆
アレルギーは今のところないので、早く食べる意欲が出てくるといいなぁ・・。
毎日、祈るばかりです。
もものきdot 2010.10.22 23:50 | 編集
もものきさん、頑張って!!
多分「食」に関しては当分悩みが続く長い道のりかと…。
うちは最近ようやく食べてくれるようになったかな。ちょっと前までは全然食べませんでした。ちなみに今は量は食べてくれるけど、野菜が全然ダメ。かぼちゃさつまいもコーンの甘いのくらいであとはまるでダメ。悩むくらいならいいけど、あまりにも食べなかったり、機嫌が悪く全然食べないと、母としてはイライラが募りますね。。。
ダメとわかっていながらも「プチっ」と切れそうになる。というか怒ってる^^;

もし牛乳や豆乳、野菜ジュース(砂糖果汁不使用)飲むようならそのへんでちょっとカバーとか。
うちは野菜を食べてくれないので牛乳や豆乳に粉末の青汁入れて飲ませます。

まぁ、食が細い子、よく食べる子というのもその子の性格体質みたいなものもあるし、食べなくても元気ならひとまずよしとしてもいいかも!
成長すれば少しずつ食べるようになりますよ^^
ファイトー!

何か困った時はこうやってブログに書いてみるのもストレス発散になったり、みんなの意見が聞けていいですよね♪
1224dot 2010.10.23 21:31 | 編集
応援ありがとうございます。
そうなんですよね。
ご飯を食べなくても本人は元気なので、さほど心配する必要はないのかもしれませんが・・。
でもやっぱり心配したりイライラしたり。
はぁー、子育てって大変、苦笑。

うちは野菜は好きなので食べるんですが、ご飯とパンなどの炭水化物を食べなくて・・・。
ちょっと前までは大人の茶碗いっぱいを食べていたのに・・。
きっと食の細い子は食べたり食べなくなったりの繰り返しなんでしょうね。
先輩ママさんたちのお話を聞くとそんな感じなので。
(あっ、ある時期からもりもり食べるようになったって話も聞きます!(^^)!)
今は食べない時期と割り切ったので、少しでも食べればいいかぁーと思うようになりました。

怪獣君、量を食べるようになってよかったですね。
このままもりもり食べてすくすく成長してほしいですね!
もものきdot 2010.10.24 09:17 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
