--
--.--



2010
11.01

山梨でのあれこれ

Category: 山梨
金曜日の夜から夫の実家・山梨に行ってきました。

事前に義母から「気温が4度」と聞いていたので、相当の気合いを入れ?!
防寒対策をばっちりして向かうことに!

到着時の温度は9度。 
真冬を想像していったので、(寒いけど)想像の域を超えないで良かった~。


でもでも、大雨だった土曜日は冷えた~。吐く息も白かった~。
こたつにストーブは必須。
それでも、家がひろ~いので(1階だけで10畳間が7つもある)なかなか暖まらないのよね。
皆で着膨れしてました、笑。


日曜日は雨も上がり・・・・。

夫は朝から4時間かけてお墓のお掃除に! 
毎月1回、どんなに忙しくてもお墓参りだけは欠かさない夫。
頭が下がります。

IMG_0433.jpg

娘はお祖父ちゃんと金魚を見たり、

IMG_0426.jpg

畑に遊びに行ったり、

IMG_0431.jpg

マッサージチェアで遊んだり。

IMG_0436.jpg

私と娘もしっかりお墓参りしてきました。

今回は紅葉や温泉などに行けなかったけど、
お祖父ちゃんお祖母ちゃんににたくさん遊んでもらった娘は終始ニコニコ。

そして、母(私)は「あぁー、近くに住んでたらなぁ・・・」とつくづく思うのでした。



トラックバックURL
http://momonokitei.blog21.fc2.com/tb.php/330-58f59da5
トラックバック
コメント
ブロッコリーを食べてみたら、すごく甘くて~。
スーパーで売られているものとは違うわ。
ありがとね♪
田舎があるって、羨ましいわぁ!
ゆりにも畑で土いじりの経験をさせてあげたいわ~。
鈴木dot 2010.11.01 15:57 | 編集
毎月1回のお墓掃除、本当に頭が下がります><なかなかできることではありません、本当に大切になさっているんですネ^^
そういう気持ち、大事ですね^^

私も学生時代は山梨に住んでいました!
夏は暑く、冬はそれなりに寒くて雪も降っていました、今となっては懐かしい限りですが^^
娘ちゃんもおじいちゃんおばあちゃんと楽しい時間が過ごせたし、こういうふれあいって小さい頃から大切にしてあげたいですネ、きっと心も豊かになりますよね!

↓の八天堂のクリームパン、一度お友達が催事で買ってきてくれて惚れ込んでしまった記憶が!もう2年以上前のことですが><売っている画像も圧巻ですね!
あぁ、食べたいです~^^
さおりdot 2010.11.01 16:22 | 編集
私も旦那も、名古屋なので田舎があるのは良いなぁ~と思います。

お墓参りは、なかなか行けないですね…
旦那の所は遠いのでお義父さんと旦那はお盆辺りには行きますが、子供は連れて行けなくて私と息子はお留守番でした…
みちこdot 2010.11.01 18:26 | 編集
こんばんは☆

なんだかとーってものんびりできそうなご主人様の実家ステキ~☆
(田舎に畑があるってワタシの憧れ!)
10畳間7部屋!とは迷子になりませんか^^(笑) 迷子になりそうな家に住んでみたいもんです。 

月に一度お墓参りに帰られるなんてなかなか出来る事じゃないのでご先祖様を大切になさってとても素晴らしいです。我が家は遠いので年一で勘弁してもらってますが・・^_^;
samakikidot 2010.11.02 02:26 | 編集
月1回のお墓参りなんて、すごいですね。
ワタシも、見習わないと・・・・・。
割合と近くにあるけど、どうしても2ヶ月に1回ペースになっちゃって・・・・。

それにしても、山梨のご実家は、畑があったり、お家も広くて、いいですね~。
娘さんも、のびのびできそう。
音吉dot 2010.11.02 08:50 | 編集
普段、うえのお名前でお呼びすることがないから一瞬?だったわっ、笑。
でしょでしょ、美味しいでしょう。
取れたてだし、農薬を使ってないから美味しいよね。
その分虫さんをたまに発見するけどね、汗。

今日、いちごに行ってきたよ!
来週は、新聞遊び~、また遊ぼうね♡
もものきdot 2010.11.02 13:56 | 編集
さおりさん、山梨に住んでいたんですね!
どのあたりかしら???
そうそう、山梨の冬は雪国じゃないのに場所によっては雪がけっこう降るんですよね。
妊娠前は、私も月1回山梨に行っていたのですが、
これからの季節はとても冷え込むので私と娘はお留守番です。
お祖父ちゃんお祖母ちゃんとのふれあい、大切ですよね。
たくさんの人とふれあって、友達の多い子になってくれたらいいなぁーなんて思ってます。

さおりさん、八天堂のクリームパンを召しあがられたことがあるんですね。
美味しいですよね。 あぁーまたあの上品な甘さのクリームパンが食べたい♡

もものきdot 2010.11.02 14:05 | 編集
私も結婚するまでは父も母も東京出身なので、田舎がなくて、涙。
お友達が夏休みに「田舎のお祖父ちゃんお祖母ちゃんに会いに!」なんて話を聞くと、
すごくいいなぁーと思っていたのでお気持ちわかります。

うちの場合は、山梨なので東京から高速に乗れば2~3時間で着く距離なんです。
夫一人で行く時は、いつも日帰りです。
これからの季節はかなり寒いので私たちはお留守番です。
もものきdot 2010.11.02 14:09 | 編集
こんにちは♪

お母さまにはいつも甘えさせていただいて、家事などいっさいすることなく
のんびりさせていただいてまーす☆
「お手伝いします!」とは言ってみるものの、私の手際のワルサに母は見ていられないみたいで、
「座ってお茶でも飲んでろし~」となります、笑。

田舎のお家はとにかく広いです!!!最初はトイレに行くのにも迷子になりました、苦笑。
東京では考えられない広さですよね。ただ!ド田舎ですから~。
もものきdot 2010.11.02 14:14 | 編集
音吉さん、2ヵ月に1度のペースでお墓参りに行かれるんですね。
素晴らしいです。
私と娘はこれからの季節はお留守番なんです。
妊娠時に3月に行ったら、気温が5度しかなくてその後、1カ月間ちかく風邪をひいて、涙。
それに懲りて、冬の間はお留守番です。

娘はとてものびのびしてました。
周りはどこを見ても山山山、大自然の中で気持ち良さそうでした。
もものきdot 2010.11.02 14:18 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
