--
--.--

スポンサーサイト


2008
06.10

パン教室

Category: パン教室   Tags:パンお教室
今日は梅雨の中休み、なので貴重な晴れ間。
朝から空気の入れ替えのため家中の窓を全開にし掃除・洗濯を開始jumee☆vacuum1g
気がつけば今日は4回も洗濯機を回していました。
太陽を浴びたシーツで寝るのはとても気持ちがいいです。 

午後からは富沢商店にタルト型や包装などを買いに愛車ロードバイクを走らせました。
富沢商店近くの坂を一気にくだっていくと突然パンと、それはそれは大きな音で
遠く先を歩いていた田園調布マダムが振り返るほどでした。
がっくり、・・・・、愛車がガタガタし始めたのでおかしいと思ったらタイヤがパンクしてしまいました。
1㌔先の自転車屋さんにタイヤごと交換していただいたので、今はママチャリも復活です。

気を取り直して夕飯の準備をしていると、こんなことってあるのjumee☆whyR
セラミックの包丁が固いものを切ったと同時に真っ二つに割れましたjumee☆faceA138
確かに少し欠けていてもう新しいものを使おうと思っていたところでしたが、驚きました。

タイトルとだいぶずれてしまいましたが、そうそう。

昨日は毎月楽しみにしているパン教室の日でした。
今回は食パンとそれと同じ生地で作るプチパンもを教えていただきました。
同じ生地なのに焼き方などをかえただけで、こんなに触感などに違いがでるものかと驚きました。
型の手入れの仕方なども丁寧に教えていただけて、毎回のことですがとても勉強になります。
さっそく食パンの型も購入したので、型が我が家に来次第復習しようと思います。ワクワク
IMG_2594.jpg


昨日の夜ご飯は私のみ作ってきたパンをさっそくいただきました。
夫はご飯を用意していたのでお味噌汁と一緒に。
ふかふかしていていくらでも食べれてしまいそうです。1つしかないのでセーフ・・、体重が・・。
IMG_2607.jpg IMG_2611.jpg

食パンの方はフレンチトーストにしてお昼に。
急に食べたくなる時以外はだいたい、卵・牛乳・きび糖に一晩漬けてからバターで焼いています。
いつもは固くなってしまったフランスパンを使うのですが、食パンだといつもと口当たりが違うので
ちょっと新鮮でした。
IMG_2617.jpg

今夜の夕飯です。 ちょうどパン粉をきらしていたので、薄くスライスした食パンを細かくして
多めの牛乳に浸してからお肉にいれてみました。
自画自賛ですが、いつもより美味しかったようなぁ顔
IMG_2630.jpg
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://momonokitei.blog21.fc2.com/tb.php/35-ca6703d9
トラックバック
コメント
今日はほんといいお天気でしたね。
洗濯大好きなので(陽のにおいのするシーツとか大好きです♪)久々いっぱい洗えて大満足でした。
パン、とってもおいしそうです~^^
焼き色もしっかりついておいしそう。
食パンで作るフレンチトーストってやわらかくっておいしいですよね。好きなのでよく作ります。
ハンバーグに生パン粉!絶対おいしそう。
私も今度食パン作ったときにいれてみます。
今日は教えていただいた小松菜のふりかけ作りました。
おいしくできて大満足でした~教えてくださってありがとうございました。うちの定番に決定です♪
すいかdot 2008.06.10 22:12 | 編集
昨日は、真夏のような天気でしたね。
でも、湿気が少なめだったので過ごしやすかったですね!(^^)!
すいかさんも洗濯お好きなんですね、私もなんです。
どこが好きなのって聞かれると困るんですが、掃除より洗濯の方が♪
そうそう、太陽を浴びたシーツは気持ちいいですし、昨日も快眠でした。

ハンバーグは、いつもよりパン粉も牛乳も多めにいれたせいも
あるのかもしれないのですが、柔らかくて気持ち的にも自分が
作ったパン粉が入ったぶん美味しかったようなっ気がしますぅ。
ふりかけ、作られたんですね。美味しくできて良かったです!
私は今度は蕪の葉で作ってみようと思っていまぁす(*^_^*)
もものきdot 2008.06.11 06:48 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2008.06.11 19:44 | 編集
遊びにきていただいてありがとうございます。
コメントも、とても嬉しいです(*^_^*)
そうなんです、気がひけてしまってこんな感じにしてみました(>_<)
これからもいろいろと☆よろしくお願しますv-238
もものきdot 2008.06.12 20:23 | 編集
パン教室って一度行ってみたいと思ってるんですよ~
焼き立てのパンの美味しさは格別ですもんね。
フレンチトーストがすっごく美味しそう!
大好物なのです~
ななdot 2008.06.13 12:57 | 編集
自分でいうのもなんなんですが、焼きたてのパンはホントに
美味しいです。
焼いているときからいい香りがしてきますし・・・、
なのでついつい食べ過ぎてしまうのが難点ですが。
ななさんもフレンチトースト好きなんですね♪
甘さなどその日の気分で調節できて簡単なのでよく作るんです。
ななさんもパン教室とあわせてぜひぜひ(*^_^*)
もものきdot 2008.06.13 19:56 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
