--
--.--

スポンサーサイト


2010
12.27

キャバノン 自由が丘

Category: 外ご飯
クリスマスの日、
夫がマッサージに行く夕方まで暇だったので、自由が丘に行くことにしました。

ランチは「子連れ率高いよー。」とママ友さんに教えてもらった、カフェ キャバノン → 
TOMORROWLANDがプロデュースしたカフェレストランです。

IMG_0750.jpg

テラス席もあり。 寒がりの私たちはもちろん室内にしましたが。
ワンコ連れの方がお茶してました。

IMG_0751.jpg

店内は1・2階ともに、お席の間隔がゆったり。
自由が丘では珍しいかも?!

IMG_0754.jpg

娘が好きなリンゴ。
その横のお席に案内していただきました。

IMG_0757.jpg

夫はメイン+スープ+ドリンクのランチセット@1200円。
私はメイン+ドリンクのランチセット@1000円。

メインは4種類の中から選べます。 チキンのコンフィーやガレットやサンドイッチ。

お子様メニューもあり。
娘には大好きなお野菜とチキンとパン(各150円。)
ただ、子どものイスはないのでクッションで高くしてあげました。

ジェノベーゼはいんげんとじゃがいもがごろごろ。
とてもボリュームがあります。

IMG_0760.jpg

クリスマスケーキ@700円。
見た目は?ですが、素朴なお味で(御食事より)美味しかったです。

IMG_0769.jpg



お隣のお席には!!!

パパ、ママ、3歳くらいの男の子。
3歳にしてはとても優秀、
だって、お椅子に座ったまま黙ってパパとママの会話を聞いているの。
お料理が運ばれてきました。
男の子は手づかみで一生懸命食べています。
お袖に、ソースがついてしまいました。
ママ「もっと上手に食べないとだめじゃない!」
ママはソースが彼のお洋服につくたびにおこり、そのたびにお手ふきで拭きます。
ママ「ブロッコリーも食べなさい。」

男の子が食べ終わると、英語の本を取り出しパパといっしょに発音の練習を始めます。
ママ「最近、バナナの発音が悪いの。」

ママが男の子に話しかける会話はすべて『お叱り』か『命令』か『ダメ出し』・・・。

ママはママできっと一生懸命なんだろうなぁ、この男の子をおりこうさんに育てようと!
でも、男の子は(私の見た限りでは)全く笑みも浮かべず、無表情なお顔。
ちょっと心配になりました(余計なお世話だろうけど・・・)
いつかこの男の子が大きくなってママより力持ちになった時に、
すべてが爆発しちゃうんじゃないかと。

うちの娘はというと、リンゴを指さし「あーあー」。
フォークで野菜をさそうとするけど、うまくいかず怒る、(笑)。
しまいには、私たちのパスタを食べたがり・・・。
男の子に比べたら、テーブルマナーなんてあったものじゃありません。
が、一生懸命食べているんだし、奇声をあげて周りに迷惑さえかけなければいいかぁ。
本人は楽しそうだしね。

それと、英語は娘に習わせたいものの一つ。
私も小学生から英語の塾にかよい大学も一応は英米文学科を卒業したけど、
全くしゃべれません、汗。
ただ、英語の勉強は好きだったなぁー。
それは両親から一度も勉強を強制されたことがなかったし、
悪い点をとって怒られたこともなかったからかな~。
だから、娘にも強制したらいけないな。

お隣に座ったご家族をきっかけに、ふと考えちゃいました。。。


スポンサーサイト

トラックバックURL
http://momonokitei.blog21.fc2.com/tb.php/350-2b0dc129
トラックバック
コメント
子供に勉強できるようになって貰いたい、ちゃんとマナーがわかるようになって貰いたい、というのはどの親も同じだとは思いますが…

それよりも、私は子供に笑ってて欲しいと思うのは甘甘なのでしょうか…?

勉強が出来れば、それに越したことはないのですけどね(笑)

みちこdot 2010.12.27 15:14 | 編集
お隣のお席の方のことを書きながら、なんだかわけのわからない文章になってしまったと思ったのですが、
みちこさんのコメントを拝見して「そうそう、それが言いたかったの」とはっきりしました、笑。
確かに、勉強ができるにこしたことはないですが、笑顔でいるって重要なことですよね。
同意見です。

みちこさんのブログに遊びにいかせていただくの、楽しみでした。
そして、私のブログにも遊びにきていただいてありがとうございます。
時には励ましのコメントもいただけて、嬉しかったです。
ちょっと早いですが、良いお年をお迎えくださいね。
そして来年もよろしくお願いします。

体調、早く良くなると良いですね。
どうぞお体お大事に。
もものきdot 2010.12.28 14:36 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
