--
--.--



2011
01.17

台湾 永康街で牛肉麺を食す その5

国父紀念館駅から歩くこと20分くらい、永康街にたどり着きました。

永康街では行きたいお店(すべて食べ物、笑)がたくさんあり、しぼりにしぼって4件ハシゴしました。

まずは、2006年に『牛肉麺フェスティバル』で№1を受賞した、老張牛肉麺店()。

IMG_0854.jpg

お勧めのトマト入り牛肉麺。 日本語メニュー、ありました。

見るからに濃厚! お味もそのままです。
牛肉の牛が主張されたスープにトマトの酸味が加わったようなスープ。
残念ながらあまり好みのスープじゃありませんでした。
お肉はほろほろに柔らかかったです。

IMG_0857.jpg

娘もパクパク。

IMG_0858.jpg

続いて、
歩くこと2分くらい、永康刀削麺。
ここは私の妹がお勧めする刀削麺のお店。
彼女は、台北出張の時に現地のスタッフの方に教えてもらったとのこと。

店内満席でした。

IMG_0861.jpg

刀削麺とは、小麦粉のかたまりを刀で削ってできる麺です。

IMG_0862.jpg


牛肉刀削麺。
これはめちゃくちゃ美味しかったー!!!
あっさりしたスープは牛肉臭さが全く無くてするする飲めちゃう!
モチモチの刀削麺もサイコー!
リピ決定!!!

IMG_0864.jpg

このあとは、
せっかく永康街にきたのだから、鼎泰豊本店に行かなくては!

IMG_0865.jpg

永康街を小龍包目指して歩きます。



トラックバックURL
http://momonokitei.blog21.fc2.com/tb.php/363-2a499b85
トラックバック
コメント
刀削麺って美味しいですよね~!!!
大好きです!
でも、私ったら台北では食べていなかった事に気がつきました(笑)
トマト入り牛肉麺は見るからにコクのあるスープという感じですね♪
見た目を裏切らないお味(笑)を是非とも頂いてみたいです。
普段あまり甘いモノを食べない私ですが、パイナップルケーキ↓は好きなんですよ。
最近はソウルばかり行ってましたが、台湾もグルメの宝庫ですものね。
久しぶりに行きたいな~
Kyonpuhidot 2011.01.17 16:00 | 編集
鼎泰豊は小籠包が有名ですよね~~ww
行きたいところの一つですw


刀削麺は、うちの近くにも刀で削っている所を見ることが出来る店がありますが、まだ入ったことはなく…
もものきさんのを見てたら、食べたくなっちゃったw
幼稚園に入れたら行ってみようかな~(ヒドイ)
みちこdot 2011.01.17 16:01 | 編集
こんばんはー^^
先ほどはコメントどうもありがとうございました!!

台北に行ってらしたんですねー?
美味しいものを沢山召し上がられて羨ましいです^^

私もディンダイフンとトマト牛肉刀削麺は食べました♪どちらもとっても美味しかったです~~

続きのレポも楽しみにしております^^
yukikidot 2011.01.17 21:40 | 編集
刀削麺も食べたかったぁ!!
私が永康街へ行ったのが日曜で、あいにく人気のお店はどこも閉まってたんですよ。
削るとこも見たかったのに(笑)
あっさりしていておいしそうです♪
次回は絶対麺のおいしいとこに行く!と決めてます^^
rikodot 2011.01.17 22:19 | 編集
先日の上海旅行で刀削麺に出会ってから
トリコです~i-176
麺を削っている所を見るのも楽しいです♪

台湾にはおいしいモノがいっぱいですね!
学生時代に行ったのですが…
覚えているのはショウロンポーだけ(汗)
今年あたり、おいしいモノを頂きに
台湾旅行に行ってみたいです~(^▽^)/
ちびマリdot 2011.01.17 23:36 | 編集
Kyonpuhiさんも刀削麺好きで嬉しいです!!!
粉もの好きな私もこの麺は大好きなんです!
台北でいただいた刀削麺、美味しかったですよ。
どちらかというと、トマト入り牛肉麺より(断然)牛肉刀削麺の方が美味しかったです。
もし台北に行かれた時は是非~☆
パイナップルケーキ、好みが分かれるみたいですが、美味しいですよね。
ぼさっとしたケーキ部分とネトっとしたパイナップル庵がなんともいえませんね♡
もものきdot 2011.01.18 21:18 | 編集
鼎泰豊の小籠包は超有名ですよね!!!
台北に行ったからには本店に行きたいと思い、大混雑を承知で行ってきました。

まぁ、羨ましいです。
ご近所に刀削麺屋さんがあるんですね。
ふふふ、ご入園された後の楽しみが一つ増えましたね♪
もものきdot 2011.01.18 21:22 | 編集
こんばんは!
遊びにきていただいて、コメントもいただけてありがとうございます!(^^)!

食にはしった台湾旅行になってしまいました。
旅行前にyukikiさんの台湾レポも拝見させていただきました。
行きたいなぁと思うお店もあったのですが、今回は行けなくて、残念。
次回の宿題です。

これからもどうぞよろしくお願いします。
もものきdot 2011.01.18 21:25 | 編集
台北は日曜日がお休みのお店が多いのでしょうか。。。
お店の休日チェックをしていたら、日曜日休みのお店けっこう多かったです。

削るところ、娘も釘付けになってました。
私以外にお写真を撮っている方もいましたし。
なかなか見れない光景?!ですよね。
次回は見れると良いですね☆
もものきdot 2011.01.18 21:29 | 編集
まぁー、羨ましいです。
本場中国で刀削麺を召しあがられたんですね。
もものき夫婦もいつか本場で☆と思っております!!!
やっぱり本場のは美味しいのかなぁ。ワクワク。
もしちびマリさんも台北に行かれたら、レポが楽しみです。
だって、ちびマリさんグルメ~☆だから。

フレデリックカッセルのミルフィユ、先日食べました。
私はあの濃厚なクリームにノックアウトです♡
美味しい情報ありがとうごいます。
もものきdot 2011.01.18 21:36 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
