--
--.--



2011
02.09

娘 1歳6カ月検診

Category: 育児
お友達と○○言葉で会話する娘。

IMG_1322.jpg


今日はみぞれまじりの雨が降りとても寒い日でした。
そんな中、娘の1歳半検診に行ってきました。

初めに簡単なテスト?!(積み木を積んだり、リンゴはどれか指さしできたるか?など)があり、その後身体測定

  出生時  → 1歳半
  
身長 49㎝  → 78.3㎝
体重 2828g  → 9225g 

改めて、大きくなったなぁーと。

歯科検診もあり、どれも問題なし。
親としてほっとした瞬間。

会場はものすごくにぎやか。先生を見て泣き叫ぶ子多数。
娘は人懐っこいから、涙一つ流さず終えました。


最近の育児はとても楽になりました。
こちらの言うことがわかるようになってきたからかな。
と言っても大変な時もあるけど。料理したいけど、ひっつきちゃんになる時とか。


娘の食に悩みに悩んだ8カ月~1歳3カ月。
相変わらず娘は小食、ムラありだけど、アハハ、それがうちの子なんだ!と
思うようになったら悩みも解消。
そして、こんな風に思えるように私を導いてくれた本「どうして食べてくれないの?」
これはホントに役に立った。
どんな育児本より、小食で悩んでいるお母さんの気持ちを救ってくれる本だと思う。
お勧め。 もりもり食べるお子様をおもちのお母様には・・・だけど。

この本いわく「子どもは小さければ小さいほど、自分の体が必要としている栄養をきちんと
わかって食べる能力」があるそうです。

好物:魚全般、餃子、鶏肉団子、焼き鳥 あと豆類。 野菜はどれも好き、なすと芋類以外。


言葉もでてきたよ。

パッ(パパ)
ママ(ママ)
まんま(ご飯)
わんわん(犬)


そのほかには、

受話器を耳に当て「あーい!(もしもしの意味)」
カメラを向けるとポーズをする
可愛いのポーズ(ぽっぺに指を当て)♡

よく私のことを観察しているなぁー、お野菜も切れるよ。

IMG_1290.jpg


うんちすると、私のところにきておしりさして嫌な顔
そろそろトイレトレーニングを始めないと。


トラックバックURL
http://momonokitei.blog21.fc2.com/tb.php/370-af942e17
トラックバック
コメント
すくすくとご成長喜ばしいですね。
つま先立ちをするお嬢さんの姿がかわいいですね。何が見えたのかな???
黒髪dot 2011.02.10 16:48 | 編集
生まれてから1年半は、子供も泣くくらいしかしないので、心配で仕方がなかったですが、これくらいから自分で意思表示をし始めるのですこし精神面では楽になるかも~
でも、走り回り始めるので、体力面では大変!
みちこdot 2011.02.10 18:16 | 編集
成長を感じる時が親として一番嬉しい瞬間ですね。

黒髪さんの海老チリはマイタケ入りなんですね。
こりこりの触感が良さそう~。
辛いもの好き夫婦なんですが、今は娘がいるのでなかなか作らなくなってしまって。
あぁー辛いもの食べたいです♡
もものきdot 2011.02.12 11:33 | 編集
たしかに意思疎通ができるようになると子育てはぐっと楽になりますね!!!
はーい、すでに感じております、笑。
子育ては体力勝負!身にしみてます。

アンパンマン、ペットボトルを使いアイデア良いですね。
雛祭りのチラシをアンパンマン風にアレンジしてみます。
おしえていただいてありがとうございます<(_ _)>
もものきdot 2011.02.12 11:35 | 編集
ブログ訪問をしてくださってどうもありがとうございます。嬉しいです。コメント欄開けていないのでこちらで
コミュケーションはからせてくださいね。
舞茸を入れたのは今回たまたまです。しめじが無くて。
コリコリしたそれをチリソースに絡めるのがなかなか
でしたよ~。気が向いたら是非~。
黒髪dot 2011.02.13 17:01 | 編集
マイタケは歯ごたえがあるので、触感が楽しめますよね。
今度海老チリを作る時はマイタケ入りにしてみます♪
もものきdot 2011.02.14 16:04 | 編集
はじめまして。
ときどき登場されるお嬢さん可愛らしいですね。
私も一児の母なのでお子さんの事について書かれた記事は興味深くて。
娘も小食なんです。
もものきさんお勧めの本、探してみましたが絶版されてますよね?
どのように入手されました?
aikodot 2011.02.22 06:29 | 編集
aikoさま

はじめまして。
遊びにきていただいてコメントもいただけて嬉しいです(^^♪
小食、悩みますよねー。お気持ちわかります。
栄養は足りてるの?とか、食べないことをいらいらしちゃったり。
ホントに小食な子を持つお母さんは大変だと思います。
が、こちらの本はとてもお役に立つと思います。
私も悩みが吹っ切れましたので、笑。
私はまず図書館で借りて読みました。
その後アマゾンで中古本を買いました。
もしわからないことなどありましたら、またコメントくださいね。
お互いに頑張りましょう!
もものきdot 2011.02.22 14:54 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
