--
--.--

スポンサーサイト


2008
06.14

お菓子作り

先週・今週もいくつかお菓子作りをしました。
まずは、大好きなチーズケーキ。 
稲田多佳子さんの「何度も試作してようやくたどりついた」ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ本から。
チーズケーキは初心者でも作りやすいと聞いたことがあります。
3回ほど作りましたがたぶん失敗なく作れたと思います。
生クリームを買いに行ったらたまたまセール中だったらしく完売。
朝お出かけ前に寄ったらたくさん棚においてあったのですが、夕方には0個です、皆さんお買いもの上手ですね。
森永のホイップを使いましたが、今までと変わらず美味しかったです。
チーズケーキは、ほかのケーキも?!15㎝の型で焼いて4分の1を一回で食べてしまうのです。
ちょっと食べすぎでしょうか・・・・。
IMG_2527.jpg IMG_2538.jpg


先月お教室で習ってきたレモンケーキの復習をしました。
卵・バター・生クリーム・小麦粉などを混ぜて焼くだけの簡単レシピですが、
ふんわりしていて美味。
さらに3・4日目くらいからは、味がなじんでしっとりして風味も増した気がしました。
先月行ったお教室のレピシで作るケーキを食べた時の夫の反応はすごく良くて、
いつもは「美味しい」ですが、このケーキに関しては「美味しいGOODでした。
同じ「美味しい」でも違いがあるのがわかってしまいます。
お友達にも食べてもらいました。
IMG_2570.jpg IMG_2656.jpg


スポンジの練習もしてみました。
相原一吉さんの「お菓子作りのなぜ?がわらる本」から。
タイトルにもあるように「なぜ?」、この作業をするのかその理由をきっちり教えてくれる本です。
いつもの大きな気泡いえいえ、穴があるものの、いままでみたいに生地がつまるのではなく
気泡がところどころにあってふんわり焼くことができました。嬉しい。
IMG_2687.jpg

大好きなキーウィをはさんでみました。
仕上げは習ってきた「ハネ」で。これしかできないので。
夫的にはキーウィと生クリーム:すっぱいと甘いは「あんまり・・・。」だったみたいで、
キーウィをはさむのは今後封印されそうですsn
IMG_2697.jpg IMG_2712.jpg
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://momonokitei.blog21.fc2.com/tb.php/38-7a852424
トラックバック
コメント
相変わらず美味しそうな手作りスイーツですね(*^_^*)
チーズケーキはもちろんキーウィのハネの仕上げが
なんともかわいらしいですv-238
すっぱい&甘いキーウィケーキとっても美味しそうですよ~
ご主人様は甘ーいのがお好みなのかしらv-274
私は食べてみたいです~!

みみdot 2008.06.15 05:21 | 編集
そうなんです、何も予定がない日はパンかスイーツかどちらかを
作っています!(^^)!
みみさんにそう言っていただけて嬉しいです。
「これは今までの中で最高の出来あがり☆」と思って夫に試食してもらったので、
予想外の感想で・・v-399
そもそも中にいれたキーウィを輪切りのまま入れたのが
食べずらくてあまり・・・だったみたいです。
「ハネ」の仕上げはとても簡単にできて便利です(*^^)v
もものきdot 2008.06.15 08:47 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
