--
--.--



2011
02.21

台湾 小上海で絶品♪小籠包 その9

台北101から市内の景色を楽しんだあと(レポはこちら)、
MRTを乗り換えやってきたのは小上海()。
中山国中駅から徒歩15分くらいと場所的にちょっと不便かな。
でも、口コミの評判がとても良かったのでやってきました。
評判通りお食事が美味しくて。
5つのレストランの小籠包を食べたけど、ここが間違いなくNo.1です。

IMG_0903.jpg

入り口に厨房があり奥が食事するところになってます。

IMG_0904.jpg

メニュー

IMG_0905.jpg

ちまきと肉まん。
このちまきが絶品
肉汁がもち米にジュワーとしみこんでて、しょっぱ加減もgood!

IMG_0910.jpg

きたーーー☆絶品小籠包!!!
お肉がほろほろに柔らかくて、スープは貝柱を使っているみたい。
運ばれてきたのは熱々のものでなかったけど、子どもは猫舌だからちょうど良かったりして(^^ゞ

IMG_0912.jpg

2種類あった蒸し餃子もたのんでみました。
どちらも美味しいから小籠包とならんでおススメ!

しいたけと野菜の餃子

IMG_0913.jpg

野菜と豚肉の餃子

IMG_0914.jpg

小籠包、追加!!! だって美味しいんだもん。1人10個も軽く平らげちゃいます(^^ゞ
ちまきもテイクアウトしました。明日は動物園に行く予定なのでお昼用に。

IMG_0916.jpg

小上海、リピ決定!です。
小籠包も美味しいけど、ちまきも餃子も絶品でございました。

帰りは近くのホテルでタクシーをひろい帰りました。

IMG_0919.jpg


この日のお買いもの。

ガイドブックにお勧めと書かれていた真珠入りパック。
うーん、私の肌には合わなかった。

IMG_0924.jpg

この日は大晦日。NHKをつけるとちょうど小林幸子さんが鶴にのって歌ってました。

IMG_0926.jpg

ロイヤルタイペイでは、夜11時ころから年越しそばがふるまわれたそうです。
私たちはZZZZZでした。

トラックバックURL
http://momonokitei.blog21.fc2.com/tb.php/382-e5b2086a
トラックバック
コメント
わーーーー!美味しそう~♪
ここは気になりつつもまだ行ったことがなくて!!
もものきさんのテンションでどれだけ美味しかったか
ビシバシ伝わってきますよー。
次回は必ず行きますっ。
あ~小龍包食べたい。。。
ななdot 2011.02.21 16:55 | 編集
ななさま

ここの小龍包は、魚介系のスープが使われているのでもしかしたら個性的なのかも?!
でもこの個性的なお味がもものき夫婦にはドンピシャ☆でした。
また台北に行ったら必ずここは行きたいお店です。
ただ、場所がちょっと不便なのですが(^^ゞ
もものきdot 2011.02.22 14:50 | 編集
小籠包、本場で食べた~~い!!
冷凍のでは飽き足らなくて、手作りしたことがあるのです。
美味しくできましたが…
めんどくさかった!!!
名古屋でも手作り小籠包が食べられる中華屋さんが近くにあるらしいのですが…
行ってみたい~~
みちこdot 2011.02.22 17:34 | 編集
わお!!
おいしそう~
台湾でショウロンポー、食べてみたいんですよー。
いっぱいでワクワクしちゃう♪
今年はいけるといいなぁ!台湾!!
よぅdot 2011.02.22 20:30 | 編集
みちこさま

えぇー☆ すごい、さすが! 小籠包を手作りしたことがあるなんて☆
さぞ大変だったでしょう!
お肉を包むところとか、難しそう。
東京では何件か小籠包を食べれるところがあるけど、高いんですよー。
名古屋はどうなんでしょうね。
もものきdot 2011.02.23 14:54 | 編集
よぅさま

ここ、めちゃくちゃ美味しいですよー。
もし台湾に行かれた際にはぜひ☆ お勧めです。
でも、ここ以外にも台湾で食べる小籠包はどこも美味しかったです☆
もものきdot 2011.02.23 14:55 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
