--
--.--



2011
03.11

台湾 長白小館で絶品お鍋 その12 

Category: 未分類
台湾にきたからには、「火鍋(なべ)」が食べたい!と思って予約したのは長白小館()。
台湾ツウの渡辺満里奈さんの本を読んでいつか行ってみたいと思っていたお店。

ホテルのコンシェルジュを通して予約をいれておいて正解!!!
この日は予約なしのお客さんは「ごめんなさい」されてました。

IMG_0966.jpg

メニューはただ一つ。酸菜白肉火鍋オンリー。

酸菜白肉火鍋とは???
白菜(酸菜)と、温度の低い貯蔵室の中で自然に凍った豚肉(白肉)を主要な材料にした鍋
(by 台北ナビより)


人数によって鍋の大きさが選べ、海老などの食材を追加オーダーできます。

IMG_0964.jpg

じゃじゃーん、酸菜白肉火鍋。

スープを飲んでみると、すっぱい!!! 
すっぱくて美味しい~
豚バラの下にはたくさんのしゃきしゃき白菜。
お肉の脂は苦手なのでが、ここのはしつこいあぶらじゃないのでどんどん食べれちゃう。

IMG_0961.jpg

タレはここから自分の好みに作っていいみたい。

IMG_0959.jpg

「タレはセルフ!」のシステムがわからなくても、お店の方がつくってくれます。

でもタレなしでもどんどん食べれます。
最後の方、ちょっと飽きたくらいの時にパクチーを。これがスープにあって美味しい。

IMG_0958.jpg

セットのお肉。3種類(豚・牛・羊)から選べます。

牛と豚。 豚は最初からお鍋にはいっているから、羊にすればよかったかな。

IMG_0962.jpg

IMG_0963.jpg

どうしよう、またまた台湾でリピしたいお店が増えてしまった。
すっぱいスープがクセになる!そんなお鍋でした。

今夜もデザートを食べに行きます。


トラックバックURL
http://momonokitei.blog21.fc2.com/tb.php/394-87daff19
トラックバック
コメント
こんにちは♪
台湾レポ、楽しく拝見させて頂いています。
美味しいもの』が沢山溢れていそうな台湾にはとても興味が
あるんですが、一度も訪れたことがないんです。
もものきさんのレポでしっかり勉強させて頂きますっ。

こちらのお鍋とっても美味しそうですね!
酸っぱラーの私は釘付け状態です。
引き続きレポ楽しみにしております。
yuccodot 2011.04.03 11:55 | 編集
こんにちは♪
遊びに来ていただけてコメントもいただけてとても嬉しいです。

台湾は美味しいものがぎゅっぎゅっとつまったお国でした。
正直旅行前まではそんなに期待していなかったもののお食事がとっっても美味しくて♡
大好きなお国になりました。
またリピしたいです。

ここは台湾通の渡辺満里奈さんがお勧めしていて。
すっぱくていろんな食材がブレンドされたお出汁がとても美味しかったです。
冬の台湾に行かれる機会がありましたらお勧めです♡
もものきdot 2011.04.04 15:05 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
