--
--.--

スポンサーサイト


2011
03.16

3月11日。そして、今おきている2次災害?!

Category: 未分類
東北地方太平洋沖地震が起きて今日で5日。

3月11日。14時46分。 

決して忘れることのできない一日。
決して忘れてはいけない日。
今後起こりうるかもしれないいかなる震災に対して、自分(家族)を守る備えをするためにも。

とりあえず、避難用リュックのつめ直し。
(娘用にチョコ・飴・水500ml・1本、大人用に砂糖・塩、
 マスク、厚手のタオル、厚手の靴下、軍手、懐中電灯、生理用品、おむつ)
大都市で震災が起きた時に、火事(煙を吸い込んで)亡くなられた方が多数いらっしゃった。
そのためにもマスク・厚手のタオル(手ぬぐい程度のもの)は必須。

娘を背負って逃げるのことになるので、これが限界かなぁ・・・・。



私は地震がおきた翌朝に今回の地震がもたらした甚大な被害をTVなどで目にしました。
胸も胃もきりきり痛みました。

そして、どれだけ自分が平和ボケしていたか思い知りました。
家族が命あること、当たり前の日常を過ごせることに感謝感謝です。
お腹いっぱい食べれる。 
温かい布団で寝れる。
お風呂に入れる。
どれも今まであたり前だったことは当たり前じゃないんだと強く思いました。

今できることをやる。
私にできることは節電と募金(ドラえもん募金)。


被災地の復興を心より願います。

どうぞこれ以上、大切な命がこの世から失われませんように。
被災地の方々の心の傷・身体の傷が今日より明日、明日より明後日と少しでも快方に向かいますように。


*********************************


スーパー・ドラッグストアなどでは、今、商品棚から品物が消えています。
特にないものは、パン・お米・電池・おむつなどでした。

驚くことに、例えばパンが店頭に並ぶと5つとか買い占める方がいます。
ありえない(怒)、とても困ります!!!
限られた個数しか入荷しないのにそんなに一人の方に買い占められたら、
ほかの方にまでいきあたらないのが容易に想像できます。

おむつをたーーーくさん、買い占めている方も。
お気持ちとてもわかります。
もし何かあったときに子どものオムツがなかったら、ホントに困りますもの。
でも買い占めをすることで、今現在一つもなくて困っている方がいるとしたら・・・。


身近な友人はおむつがどこにもない!と困って、田舎から送ってもらったりしています。
懐中電灯・電池を田舎から送ってもらったママ友さんも。
仕事帰りにスーパーによっても子どもが大好きなパンが全然ないのーと嘆く友人も。

同じ商品をたくさん持ってレジに並ぶ前に、
どうぞ一つもなくて困っている方のことを思い浮かべてください。

本当にそんなにたくさん必要ですか???


スポンサーサイト

