--
--.--



2011
04.09

娘 1歳9カ月

Category: 育児
娘の起床7:30、 朝ご飯8:00、おやつ9:00。

平日の午前中はほぼ毎日、友達と公園か児童館へ。
  

お友達は公園の遊具に夢中だけど、、、娘は鳩をおいかけるのが好き。


IMG_1847.jpg


でもこの距離はちぢまらない、笑。


IMG_1846.jpg


鳩をあきらめ鯉・鴨をウォッチング。


IMG_1849.jpg


満足したところで、今度は足腰を鍛える?! 階段の往復10回以上。


IMG_1850.jpg


暖かい日はおにぎり持ってお外でランチ。
GLOWの付録「イッタラの2WAYトート」が私と娘のランチ入れにぴったりサイズ。
 

IMG_1951.jpg


お昼寝13:30~16:00、おやつ16:00、入浴17:00、夜ご飯18:30、就寝20:00。


ことば ぱぱ、まま、ばぁば、じぃじ、あーいい(可愛い)、あーりぃ(おかえり)


最近困っていることは、「物」への執着がすごいこと。
たとえばお友達が家に遊びにきて娘の玩具を触ろうものなら手当たり次第奪い返す。
奪えないときは、お友達をたたく、そして泣かす・・・・。
お友達のお家に遊びに行くと、すべての玩具が自分のもの。自分より大きい男の子も泣かす!
気が強ーーーい女子だわ。

そのつど、いけないと教えているけどなかなか直らない。
私はほぼ毎日、ママ友さんに謝っている状況。
でも、いくら謝られても毎日娘に自分の子が泣かされていたら快く思わないよね。

いったいどうしたらいいのだろう、悩む。

トラックバックURL
http://momonokitei.blog21.fc2.com/tb.php/407-72f2ce36
トラックバック
コメント
こんばんは^^

1歳9ヶ月、おめでとうございます♪
もうすぐで2歳なんですね(〃∇〃)
言葉がわかるようになると、親御さんもお嬢さんもストレスが減るって言いますが。。
いろいろありますよね♪

元気なことが、イチバンですよ!!
あんみぃdot 2011.04.09 21:43 | 編集
素晴らしい!時間割があると一日のリズムがつきますものね! 
我が家、、夕方以降がかなりあやしく・・^_^;私の気分でお風呂早かったり遅かったりで完全にムスメのリズム壊してるかも・・。
物への執着わかります!これも成長の一部でしょうか♪
いつもは興味持たないおもちゃなのにお友達が来ると急に遊び始めたりネ!
しばらくしたらきっと落ち着くしお互い様だから大丈夫!!(でも親は気になるんですよねー)

samakikidot 2011.04.11 08:16 | 編集
もものきさん、こんにちは。
小さい子は、「えっ、そこ?!」っていうような
妙な所に興味を示すからおもしろいですよね。
うちの子も幼児の時は、ほんとに激しい性格で、私も悩みましたが、
今では「すっかりお姉さんになって、いい子になったね~。」
なんて言われるので、心配する事ないと思いますよ。
「一体この子はどんな子になるんだろう?!」って
皆思ってたみたいです(笑)。
根気よく言い聞かせる事は大事だと思いますが。
yuridot 2011.04.11 10:47 | 編集
性格も十人十色。
物を取る子もいれば、取られる子もいる。
どちらも悪いとは違うし、そんな状況が起こるのも子供たちなら当たり前☆
まだ言葉がはっきり通じないから言ってもなかなかわからないかもしれないけど根気強く言い続けて教えてあげるといいですね^^
言葉がお互いわかるようになるとちょっと楽になるのかなぁなんて。
うちはそうだったから、言葉が通じないときの大変さは涙が出るほどよくわかります><
強い側のママは、相手の子やママに申し訳ない気持ちで大変かもしれないけど、相手のママって多分全然気にしてないと思いますよ!!
もものきさんが相手に申し訳ない気持ちいっぱいで疲れてしまわないようにね^^
1224dot 2011.04.11 16:39 | 編集
こんにちは。
そうなんです、あっという間にもう2歳近くに成長しました。
子育てが始ってからホントに一年が早いです。
元気が一番!そう言っていただけると、私の元気がでます。
くよくよしていても仕方ないですね。


もものきdot 2011.04.12 14:33 | 編集
時間割、笑、なるべく寝る時間を多く取って自分の自由時間を確保してます♪
寝る子は育つ!といいますし。
お嬢様も物への執着ありましたか。。。
わかっていただけるとなんだか気持がラクになります。
どうしてでしょうね、普段全く遊ばない玩具を友達が触るといやー!となって。
ここ1カ月くらい執着がひどくなったような。。。
一時のことであってほしいです(>_<)
もものきdot 2011.04.12 14:43 | 編集
yuriさん、こんにちは!
お嬢さんの幼児期のお話を聞いてとても前向きな気持ちになれました。
ありがとうございます。
何度も言い聞かせることはとっても大事なことと思いますので、
根気強くお話していこうと思います。
子育て体力・根気勝負といいますが、今痛感しています(>_<)
いつか娘も「すっかりおねいさん☆」といわれるようになるといいなぁー。

リンクありがとうございます!(^^)!
これからもどうぞよろしくお願いします。。。
もものきdot 2011.04.12 14:47 | 編集
そうですね、根気強く何度も教えるしかないですよね。
物へのこだわりは性格によるものなのかなぁ?
それとも物への執着が強まる月齢なのかなぁ?
後者であってほしいー。
ここ1カ月くらいから激しさを増しているんですよね。
それまではそんなことなく仲良く遊べたんですが。
言葉がわかるようになると、お互いにちょっとラクになるんですね!!!
目からうろこです☆ それまで根気強く教えていきます。
そうなんですー、申し訳ないでちょっと疲れておりました。
でも、たまに娘のほうが泣かされてしまう側だと
「思い通りにいかない」経験をつんでいる娘の状況が嬉しくて♪
Sじゃないです、苦笑。
1224さんの「相手のママは気にしてない」ってお言葉が身にしみて嬉しいです。
もものきdot 2011.04.12 14:59 | 編集
もものきさん、こんにちは^^
おいしそうなレポを眺めつつ
ついこっちに先にコメントしてしまいました^^;
悩んでることが似てて^^;

うちは1歳半くらいからとにかく手が出る子で
いまだに叩いて謝ってって感じです、
前はやみくもに叩いてたけど
今は怒れば「自分が悪いことした」って自覚があるらしく泣いていじけてます(笑
自覚があるだけ成長かなと見守ってますが
ほんと、親としては謝ってばかりも辛いですよね><

家だけ?っておもってたら
結構たくさんのママが同じような悩みを持っていたのを知って、「うちの子だけひどい」とかおもわないようになりましたが、やっぱり落ち込むときも^^;

お互いに女子の母として
思春期も色々あるだろうけれど
励ましあいつつがんばりましょうね^^
saoridot 2011.04.15 14:59 | 編集
さおりさんこんにちは。
コメントいただいてとてもうれしいです。

さおりさんも同じことで悩まれているんですね。
何度教えても出来ないのが子供!と思っているもののそれが続くとやっぱり落ち込みますよね。
お気持ちよーーーくわかります。
相手のお子さんとお母さんにもうしわけなくて、汗。
でも、手が出るのこがうちの子だけじゃないと教えていただいてちょっと気持ちが楽になりました。
ありがとうございます。

時期はちかちゃんと同じくらいです。
娘の手が出るようになったのもちょうど1歳7カ月くらいです。
でもちかちゃんはしっかりいけないことした!という認識があるんですね。
さおりさんが教えたかいがありますね。
私も根気強くがんばろー。

ホントにこれからも子育ていろいろありそうですね。
さおりさーーん、これからも先輩ママさんとしてご教授よろしくおねがいします。
もものきdot 2011.04.15 16:10 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
