--
--.--

スポンサーサイト


2011
04.15

大山生煎店 自由が丘

Category: 外ご飯
ちびマリさんのレポ()を拝見してから、ずっと食べてみたいと思っていた大山生煎店()の生煎。

生煎とは 挽き肉の具を小麦粉の皮で包んだ包子を、鉄板で蒸し焼きにした点心。
      中国の上海料理である。(by ウィキペディア)

日本では焼小籠包と呼ばれているけど(私もそうでした(^^ゞ)、
本場の中国では、小籠包とは調理法もことなることから別の点心というくくりみたい。

この日は行列がいつもより少なめだったので、並んでみることに。


IMG_1898.jpg

IMG_1896.jpg


テイクアウトもできるみたいだけど、せっかくならアツアツをふ~ふ~しながら食べたい。
こちらのイートインスペースでいただくことに。


IMG_1899.jpg


鉄板でジュージュー焼かれている音と香りに食欲をそそられます。


IMG_1901.jpg


上の方は蒸し焼きなので、つるん♪


IMG_1904.jpg


ひっくり返してみると、
底はしっかり焼かれて見るからにカリカリ♪


IMG_1906.jpg


こんなにスープたっぷり。
お口の中にひろがる肉汁がたまりません。
皮はカリカリもちもちでさいこー!!!
お肉にちょっと黒酢をかけて食べるとキモチさっぱり。
美味しくいただきました。


IMG_1909.jpg

ちびマリさん、美味しい情報をいつもありがとうございます。
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://momonokitei.blog21.fc2.com/tb.php/408-34c41303
トラックバック
アーティスティックな田子坊からホテルへ歩いて戻り一旦休憩をしてから お昼に行列ができるお店 上海小吃「生煎(焼き小籠包)」へ歩いて移動! 今日は土曜日とあって大行列でした。 待つ事20分位。 店内にはイートインスペースもあるのですが座席数が少ないの?...
上海旅行☆その4 昼食&デザート dot おいしい旅。dot 2011.04.15 22:08
コメント
もものき様、こんにちは

おお、生煎

な、懐かしい

私事ながら、若かりし頃

ある事情で、年に8回ぐらい上海に行きました^^;

見た目も、かなり、向こうのに似てますね~

味も、近いんでしょうねぇ~

こんなものまで、御店で頂けるとは・・・時代が変わりました^^
高兄dot 2011.04.15 16:52 | 編集
こんばんは☆
こないだ自由が丘に行った時に立ち寄ったけど
お腹がパンパン過ぎだったので
泣く泣く諦めたお店です
肉汁たっぷりですね~
美味しいそうです☆
実は上海で食べた事があるんです
大行列で大人気でしたよ

↓そして台北の京鼎樓も行きましたよ☆
小龍包以外のどのお料理も美味しいですよね~
と言ってもお気に入りメニューが出来ると
そればかり食べ続けるからそんなに
色々食べたわけではないですが(^_^;)

TBさせてもらいます!
oishiitabidot 2011.04.15 22:47 | 編集
高兄さま、おはようございます!
わぁー、1年に8回も上海に行かれていた時があるなんて☆すごい。
トータルで何回くらいいかれていらっしゃるのかしら。
高兄さんは上海の達人ですね!
私は中国大陸未上陸なんです。
上海もいつか行ってみたいです。
やっぱり本場の生煎は、美味でしょうか???
食べてみたいです。
もものきdot 2011.04.16 09:57 | 編集
おはようございます。
わぉ、本場上海でめしあがられたことがあるんですね。
さっそくTBいただいたレポを拝見させていただきました。
見た目も本場のものと同じですね。
美味しいんだろうなぁー。
いつか上海で食べてみたいです。

台北の京鼎樓、美味しいですよね。
ティンタイホンで修業された方が開店したお店!と聞いて
実はあまり期待せずに行ったらすごく美味しくて☆
お気に入りのお店となりました。
oishiitabiさんは小龍包以外にどんなお料理を召しあがられたのかしら。
私も次回はいろいろ食べてみたいです!
もものきdot 2011.04.16 10:03 | 編集
自由が丘にこんな素敵なお店があるんですねー!
スイーツとかおしゃれなお店が多いから、こういう
ディープなのって嬉しいなぁ。
今度行く時には絶対に寄ってみます!
やけど注意ですね^^
ななdot 2011.04.18 15:12 | 編集
こんにちは。
生煎、初めて知りました!
とってもおいしそうですねー♪
肉汁スープがたまりませんっ!!!
もものきさんのお写真だけでもヨダレもんです(笑)。
熱々をいただきたいとので、絶対にイートインがいいですよね。
自由が丘に行ったら立ち寄りたいと思います。

きゃー、もものきさんはハワイに行かれるんですね。
私も今頃はハワイに行っている予定だったのですが、
一緒に行く母の仕事が震災による復興で忙しくなり、
旅行はキャンセルとなりました。。。
仕方がないことなのですが、残念です!!

もものきさん、ハワイ楽しんできてくださいね~♪
もみじdot 2011.04.18 16:04 | 編集
上海に行かなくとも、近場で食べれるのが嬉しいですよね~。
昼間って結構混んでいるイメージがあるので、
夕方遅めに行きますw

観るとまた無性に食べたくなって来ました~!!
明日でも行って来ようかな(笑)

↑上の方のコメントで、ハワイに行かれる?
そうなのですか~楽しんで来て下さいね。

私の第二の故郷です~♬
Lanadot 2011.04.19 03:05 | 編集
そうなんですぅ、笑。
オシャレな自由が丘にしては珍しくディープなお店です。
ななさんと同じく個人的にはこういうお店大好きです♡
熱々のものを食べる時はやけど注意ですよね。
台湾でしょうろんぽうをたくさん食べて学びました!

もものきdot 2011.04.19 14:33 | 編集
こんにちは。
生煎、私も焼きしょうろんぽう!とずっと勘違いしていました。
たしかTVでは焼きしょうろんぽうとして紹介されていたような???
この肉汁たまりませんよねー。
たっぷりなのに、ぜんぜんひつっこくなくて美味しいです。
自由が丘にお越しの際はぜひ召しあがられてみてくださいね☆

ハワイ、そうなんですね。
行けない事情が事情だけに複雑ですよね。
うちは昨年ハワイ旅行をJTBに申し込みしたものの取れなくて、
今回は個人手配で念願のハワイに行ってきます。
(GWなど連休がらみの時は、人気があり過ぎて旅行会社を通すとほぼ予約が取れないみたいですね。
昨年学びましたー。)
私も夫も10年以上ぶりの渡ハなので浦島状態です。
もみじさんのレポを何度も拝見させていただきました。
ハワイ島も行くのですが、、、
良いなぁーホテル。フェアモントオーキッド泊まってみたいです。
でも、今回は予算の関係上却下です、笑。
もものきdot 2011.04.19 14:44 | 編集
夕方遅めの時間帯はそんなに混雑していないんですね。
休日買い物した後、小腹を満たすために生煎!ちょうどいいですね♪
情報ありがとうございます!(^^)!

そうなんです、もう少しでハワイに行ってきます!
でも、娘が病気中なのでとってもドキドキです、汗。
わぁ♪ Lanaさんステキ。ハワイが第二の故郷なんですね☆
うちは夫婦ともに10年以上ぶりの渡ハです、苦笑。
もものきdot 2011.04.19 14:51 | 編集
こんばんは☆
コメントが遅くなってしまってすみませんi-202
ご丁寧にTBして頂きありがとうございました♪
もものきさんの美味しそうな写真に、思わずヨダレが(^¬^)

行列も少し落ち着いてきたみたいですね。
一時期TVの影響で、すごい人で諦めてしまったことが。
最近ご無沙汰でしたが、また行ってみようかな~
こんな時は食べて元気出せねばっ!ですね
ちびマリdot 2011.04.19 23:41 | 編集
こんにちは♪
リンクさせていただいてありがとうございます。
報告が遅れてすみませんでした。。。

肉汁を見ると私もよだれが、笑。
肉汁たっぷりなのに、なぜかもたれることなくパクパクいけますよね。
美味しいものを食べるって幸せですよね~。
元気もでますし。
教えていただいてありがとうございました。
もものきdot 2011.04.20 14:54 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
