--
--.--

スポンサーサイト


2008
06.21

手作りパン

Category: 手作り パン
先週・今週も何種類かのパンを作りました。 と言ってもほぼ同じパンの繰り返しなのですが。

母から「やっぱりつくらないから。」と私の元にきたナン専用の粉で。
水を加えて1時間程度発酵させて成形後すぐに焼くという便利な粉でした。
ナンに合うインドカレー(風)の作り方も袋に書いてあったので一緒に食べてみました。
手軽なのにモチモチして美味しかったです。
IMG_2564.jpg


それからお教室で習ってきたプチパンと食パンを焼きました。
粉はカナダ産と国産(ともに生協の)を半分づつミックスしてみました。
焼きの温度を間違えて高く設定してしまったのですが、生地の表面にお化粧したせいで
なんとか焦げずにぎりぎりセーフでした。
生地も外国産が入った分もっちりして、自分の好みに近くなりました。
このパンはパン自体に主張がないため、いろいろなお食事にも合いそうです。
IMG_2682.jpg IMG_2684.jpg


やっと食パンの型を購入したのでさっそく。 ERとカナダ産(生協の)で半分づつ。
発酵後に蓋を閉めて角食にしました。
途中でオーブンをあけると一気に50度くらい温度が下がると聞いたので、
今回はそのまま焼いてみることにしました。
蓋をしめて焼いたからでしょうか、ミミはどこなのかしら?というくらい表面もフワフワに。
次回はもう少し温度を高めに焼いてみようかな。
IMG_2797.jpg IMG_2803.jpg


焼いている間に、生クリームの残りがあったのでそれを利用してバターも作ってみました。
生クリームを空きビンに移し、好みの塩をいれておもいっきりふると出来上がりです。
60mlくらいでゴルフボール大くらいのバターが出来上がりました。
IMG_2802.jpg


この他には、お友達と一緒に食べる用にシナモンロールとフォカッチャを焼きました。
さぁてと次は何パンを焼こうかなぁラブリー
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://momonokitei.blog21.fc2.com/tb.php/43-e4a7a72b
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
