--
--.--

スポンサーサイト


2011
06.01

体験教室☆いろいろ

Category: 育児
娘になにか習わせようかーとふと思い立って、初めての体験教室へ。
もちろん、本人がお教室にいる時間を楽しく過ごせる!のが前提。

まずは自転車で気軽に通える自由が丘のジンボリー。


ジンボリーは、カリフォルニア生まれの幼児教室。
だからレッスンは英語。 
さすが先生はプロ! 子供たちは目をキラキラさせて楽しく遊んで(学んで?!)いた。
(写真はレッスン後、ジムで遊んでいる時のもの)

IMG_3260.jpg


娘は楽しそうだったけど、ほかも気になるので体験をいろいろと。

英語教室、インターナショナルスクール、リトミック、受験を意識した幼児教室。


行けば行くほど、娘はどれもメッチャ楽しそうで迷う・・・。

初心に戻って、そういえば英語をネイティブのような発音で話せるようになって欲しかったのでは?
と思い、(遠い将来、海外生活することもあり。英語圏外だけど(^^ゞ)
インターのプレスクールに決めつつもお月謝がね・・・(週2回で6万円なり。)
お月謝も一流だけど、レッスンも一流?! 小さい子たちが英語で会話していた。

先週末、山梨に行ったので義理の母に相談してみた。
「そのうち子供は親から離れて行くのよ。 いっしょにいれるのは今のうちよ。」と、母。

ごもっとも!

迷いは消え、(母子分離の)プレはやめることに。
親子で一緒にレッスンを受けれるジンボリーに決まりかなぁ? 私も娘も楽しかった♪

みんなはどんな風に子供の習い事を決めてるんだろう???

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://momonokitei.blog21.fc2.com/tb.php/436-74c53077
トラックバック
コメント
こんにちは^^

たくさんお稽古事するのって、いいと思います。
うちの親は「とりあえずいろいろやらせてみて、すきなものがひとつず~~っと続けばいい」って、10コくらいやらせてもらいました(笑)

残ったのは、バレエとお習字でした~。。
あんみぃdot 2011.06.01 16:48 | 編集
体験に行くと今までと違う世界に子供も刺激があって楽しそうなんですよねー!
もものきさん素晴らしい!ワタシなどは早く母子分離して自分の時間確保!と目論んでるので・・^_^;

子供たちの将来はきっと英語は喋れて当たり前の社会になってるはずなので早かれ遅かれ始めるのかなーと思いつつ・・(我が家は先延ばしですが)




samakikidot 2011.06.02 10:01 | 編集
凄い!!将来バイリンガル以上は確実ですね!!
うちのは昔から団体行動大嫌いな子で、
皆がこういう所で楽しんでいる中一人でひねくれて
るんですよねー。
英語も全く興味がなく、強制するのも良くないかな
と思い、もう諦めてます。。。
しかし、週2で6万とは!!!
どっちみち無理だな(笑)。
もものき家も駐在予定ありますか?
うちもなればいいんだけどなー。
yuridot 2011.06.02 12:28 | 編集
もものきさんのお義母さまの言葉、私もハッとしました(汗)
そうですよね~、子供と一緒にゆっくりいられる時間って限られてる、、、やっぱり習い事でも小さいうちは一緒に楽しめたら素敵ですネ^^

習い事、私はリトミックに行こうかな~と考えてたところです(ちょうどお友達が先生やってて^^)。
でもなかなかうちも団体行動が苦手みたいだから
大勢のお友達の中に入っていけるか?!って不安も多々。。。

でも、臆せず飛び込んでみるのも親子ともども良い刺激がありそうですね☆
saoridot 2011.06.02 14:58 | 編集
こんにちは^^

わぁすごい!!!あんみぃさんは10個も習い事をされていたんですね。
ほかになにを習われていたのか興味深々デス♡
お習字は私も好きで長続きしました。
好きこそものの上手なれでしょうかネ☆
もものきdot 2011.06.02 15:06 | 編集
素晴らしいなんてとんでもないデス(^^ゞ
私も自分の時間確保と!プレを考えて入園の手続き書類まで提出していたのですが、
母の一言でそれもそうかー!と。
ってか、金額的に迷いもあったので、苦笑。

やっぱりそうですかね、私たちのこども世代は英語が当たり前でしょうか。
日本語もしゃべれないのに、英語なんて早くないかい!という考えもあると思いますが、
私が商社勤務だった時、英語でものすごく苦労したので・・・子供には☆と思い。(親のエゴ?!)
お嬢さんの水泳教室、私も興味深々だったりします。 どんなことするんだろう???
よろしければレポ楽しみにしています♪
もものきdot 2011.06.02 15:13 | 編集
うちも皆がとっても楽しそうにしている時に抱っこ抱っこだったりします。
まだ小さいからその時の気分にもよるのかなぁ??
でも、集団行動ができる子が良いとかじゃないんですよね。
一人が好きな子は何かにもくもくと集中して取り組める子かもしれないし。
娘には親のエゴで英語が話せるといいなぁーと思いますが、
本人が楽しく何か好きなことを見つけられればそれで万々歳ですよね☆
yuriさんご家族も駐在の可能性があるんですね。
お気に入りのお国であるとなおさら良いですよね☆
それにしてもインターの月謝は高い!!!
もものきdot 2011.06.02 15:21 | 編集
私も母の言葉にはっとしてしまいました。
よーーーく考えたら、娘と密着生活できるのもあと2年くらいなんですよね。
自分が子供のころを思い出しても、小学校にいくようになったら放課後は友達との約束が優先でした(^^ゞ

リトミックに行かれるかもしれないんですね。
ピアノの音楽に合わせてダンス、楽しめると思いますよー。
と言いつつ、娘の場合は・・・・。
ずっっと前にリトミックのお誘いを受けて行った時はずっとレッスン時間の半分が抱っこでした。
私も娘もつかれたので、その時は入会をやめました(>_<)
集団生活に向いてないのでは?と心配になりますよね。
お気持ちよーーーくわかります。
でも、少しづつその子なりに自分の居場所をみつけていくのかなぁ???

リトミック、楽しめるといいですね。

もものきdot 2011.06.02 15:28 | 編集
ジンボリーは海外であるの知ってたけど日本にもあったんですねー!!

習い事。
悩みますね。
同じく英語を学ばせたいけど、週1、2そこらちょいとやっても多分…。という思いから今通わせるのはとどめ、毎日のように英語のDVDやお風呂場に英語のステッカーを貼って英語で歌ったりお話したりで家で遊んでます^^
でもネイティブな英語が欲しい~!!
一時期の英語勉強ではだめでずーっと続けないとだめなのはわかってるんですけどねぇ。難しいですね。
いっそのこと親子留学したいです(笑)

あっ、オトンはサッカーをやっているので幼稚園に入ったらサッカーやらせる!!と意気込んでおります。
オカンはサッカーについてちーっとも興味がないので…ノータッチ(笑)^^;
でももう少し大きくなって水遊び段階ではなく「泳ぐ」という行為を練習をするようになったら水泳に通わせたいです!
1224dot 2011.06.02 18:04 | 編集
そうなんですよね、週1・2回通ったところで、身につくのかなぁ???という疑問もあったりしますよね。
でも、なにもしないよりはいいのかなぁ。
自分のことを振り返っても、小1から英語塾に通い大学は英文科を卒業しているけど話せませ~ん、苦笑。
英語は好きな科目だったのですが(^^ゞ
やっぱり留学でしょうか☆
または1224さんのように毎日コツコツ英語にふれさせることですよね。
そうそう、インターナショナルスクールの子供たちは、週2くらいなのかな?
でも、娘より少しお兄ちゃんお姉ちゃんくらいの子たちがバリバリ話してました。
学費が高いだけあって、教え方も一流なんでしょうかね。

プール、いいですね。
娘も水好きだから体験行ってみようかなぁ。
ただ、母がいっしょとなるとちょっと考えてしまいます。
もう水着姿はNGです(>_<)
もものきdot 2011.06.03 20:26 | 編集
もものきさん こんにちは。

お子様のことは、いろいろと悩みますよね。
四十路越えの私ですが、親は普通のサラリーマンだったのですがいろいろとやらせてくれました。
昔話ですが、参考になれば、と思って。

プレは2歳前から週1で2年間行きました。フラッシュカードなんてやってました。懐かしぃ~。
そのお教室は、当時で1ケ月2万3千円だったそうで・・・
(今の物価だと、ゆうに10万越えてますね、笑うしかないです)
リトミック、ピアノ、欧米マナー教室、お茶、お花など行きましたが、
運動嫌いの私は、水泳とかやっておけばよかったと今更親は後悔しているようです。
あとは夏休みのサマーキャンプ。

お稽古の中で、一番楽しかったのが英語教室!
日本人ですがアメリカ育ちの先生
(当時、日本に女性で数人しかいなかった同時通訳の方でした)のお宅で、
土曜日の午後をアメリカ式で過ごすって言う教室でした。
クラスの数人で、「大草原の小さな家」を見て、カードゲームをやって、歌やダンスをして、
アメリカのおやつを食べて・・・数時間を過ごすだけ。
クリスマス、イースター、ハロウィンなどのホームパーテイがあって楽しくて、楽しくて。
ただし、先生との会話はぜんぶ英語でした。日本語能力も素晴らしい先生でした。
なんと、6歳から17歳まで行ってました。
気づいたら、留学していないのに、日常会話は苦労しないレベルにまで。
発音は今でもネイティブに「出身はロス?」と言われます、笑
留学は大学時代に半年ですが、英語力はたいして向上しなかったような。
お嬢様に合うお教室や先生に出会えたら、日常会話なら十分に話せるようになると思います。
舌がやわらかいうちにはじめると、発音が格段に違います。
お嬢様とのお時間を大事にしたいとお考えになるもものきさん。やさしいママですね。
お嬢様がうらやましぃ~☆

ちなみに大人になってからやったのは、着付けとエスニック料理っていうヘンテコな組み合わせです。
KIYOdot 2011.06.04 00:32 | 編集
KIYOさん、こんにちはv-10

金曜日のお疲れさまのところ、貴重なお時間をさいてコメントいただき感激しております。
どうもありがとうごいます。
ものすっごく嬉しいし、参考になりました。

KIYOさん、ステキー!!!!!
英語、しゃべれるんですね。
お仕事はやっぱり英語を生かした環境にいらっしゃるんでしょうか☆

KIYOさんのように英語が好きでお気に入りの教室に出会えれば、
ネイティブ並みにお話しできるようになるんですね。
なんだか嬉しいなぁ。
娘も英語が好きなら日本にいながら綺麗な英語をはなせるようになるかな。
親としては希望の光が☆
もちろん、娘が英語嫌いと言えば習い事をさせるつもりもありませんが(^^ゞ

私は小1から英語塾に通い大学は英米文学科を卒業したにもかかわらず、
まったくしゃべれなくて。
外人さんに話しかけられるとおろおろしちゃいます(>_<)
文法の方は多少わかりますが。
商社に勤務していたので、もろ英語を使う部署でたくさん恥をかきました。
だから娘には話せるようになってほしいなぁーと思っているんです。
KIYOさんがおっしゃるように舌がやわらかいうちから始めた方がいいかぁーと思いまして。

KIYOさんのご両親のように娘にいろいろ学ばせる機会を与えることができたらなぁ。
きっと素敵なご家族なんでしょうね♡

ホントにご丁寧に教えてくださりどうもありがとうございました。
娘の習い事のことで迷ったりした時はKIYOさんのコメントをふりかえさせていただきますv-345
もものきdot 2011.06.06 16:21 | 編集
頑張って下さい
megdot 2011.06.07 15:37 | 編集
応援、ありがとうございます!
もものきdot 2011.06.08 15:06 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
