--
--.--



2008
06.19

ペリカンと合羽橋@田原町

今日は11時半にお友達と秋葉原で待ち合わせ。
なかなか秋葉原方面に行くことがないので、今日こそは!と待ち合わせ前に
ペリカン合羽橋に行くことにした。
予約をしようと前日の午後5時頃にペリカンに電話をするも本日の営業は終了とのアナウンス。
噂には聞いていたが、完売と同時に店を閉めるのね~。

銀座線の田原町下車、3番出口を出て振り返ると交差点越しにオレンジ色の看板が目に入る。
IMG_2821.jpg 

あっという間に到着。 
IMG_2824.jpg


10時頃に着いたら、お目当てのパンのうちロールパンは11時頃に焼きあがるとのこと。
とりあえず、食パンを1斤購入し、合羽橋に向かうことにした。
IMG_2825.jpg IMG_2826.jpg


合羽橋までは徒歩5分もあったかなぁくらいの距離。
以前行った時に合羽橋道具街の地図を入手していたのと、お友達やお教室の方から
お勧めの店を聞いていたので、時間も1時間足らずしかないことだしサラっとみなければ!
と行く前までは思っていた。 
が、やっぱり自然とテンションが上がってしまいあちらもこちらも。
結局時計を見たら11時過ぎ、猛ダッシュで徒歩15分のJR上野駅に向かった。
秋葉原には間に合ったが、ロールパンはまたの機会になってしまった。

今日の収穫とランチ。

すごい弾力とモチモチ感。 
ロールパンの生地はまた全然違うとのことなので、食べてみたい。
IMG_2846.jpg IMG_2848.jpg


お友達の中でも利用の多いSaleenのランチョンマットは1枚499円。 お得。
か・わ・い・い・雑・貨・店・ニ・オで購入。 
ほかの商品もやっぱりいつも製菓用品を買いにいくところより数割もお得。
ほかの品は今回は、川崎商店さんで購入した。 
ほかに見たのは馬嶋屋菓子道具店さんや吉田菓子道具店さん。
どこの店の店員の方も質問するとすっごくわかり安い答えが返ってくるし、
同じような商品でこんなのもあるとか教えてくれる。 本当に感謝。
IMG_2845.jpg


今日のランチはお友達が用意してくれた昇龍菜館のお弁当。
お弁当も美味しいのだけれど、みんなで食べるから美味しさも倍増~グー
IMG_2835.jpg IMG_2837.jpg

トラックバックURL
http://momonokitei.blog21.fc2.com/tb.php/44-6a9349e1
トラックバック
コメント
目の具合は大丈夫ですか?
どうか、無理なさらずにお大事になさってくださいね。

ペリカンの食パン、購入されたのですね。
ここのパン、ズッシリ重くてモチモチしていて
昔ながらの大事に作られたパンって感じですよね~。
ロールパンは、むぎゅーっと詰まった弾力のある生地にシンプルな味が
とっても美味しいパンなので、機会があったら、ぜひぜひ♪

合羽橋、テンション上がってしまうの分かりますよー!
時間が許すのなら、一日ブラブラできそうな勢いですよね。
ことdot 2008.06.19 20:42 | 編集
お気遣いいただいて、ありがとうございます<(_ _)>
普段に近い状態に戻りました。

「昔ながらの~」、本当にそう感じました。
甘みもバターも控え目なのでしょうか。
素朴なお味なのでついついまた食べたくなってしまいます。
こちらのパンは最強力粉で作られていると聞いたことがあるので、
弾力とモチモチ感が強いのかもしれないですね。
ロールパン、ことさんは食べられたことがあるのですね♪
私もいつか食べたいです~☆

合羽橋、なぜかワクワクしちゃいますよね(^^♪
ホントに、朝から散策してもあっという間に時間が過ぎてしまいそうです!(^^)!
もものきdot 2008.06.20 09:51 | 編集
そうそう、ペリカンとかっぱ橋って、絶対セット訪問ですよねー。
私も行きたいと思いつつも、
なかなか行かないエリアなんですよ。。。

レイシック情報、詳しくありがとーございました。
知り合いの方も「手術」なので、保険がおりるから
ちょっと割安キブンになると言ってたんですよ。
眼圧10日程度でいいんですね。
かなり、やってもらいたくなってきましたー。
yoshiedot 2008.06.20 10:56 | 編集
「行きたい」と思いつつなかなか行けないエリアなんですよね。
でもそういうエリア結構あったりして(笑)。

もし何かありましたら、お気軽にご質問くださいね♪
そうそう、また思い出しました。
お知り合いの方がいらっしゃるのであれば、紹介してもらうと
双方に「お得なこと」があるんです。
紹介した方にはキャッシュバック、された方にはオペ代割引なんです。
もものきdot 2008.06.20 18:08 | 編集
目の調子はいかがですか~?
蒸し暑い毎日ですし、どうぞお大事になさって下さいね。

ペリカンさんのパン大好きですv-238
あのシンプルに粉のうまみが感じられる食パンは
他では真似できない美味しさですよね。
厚く切ってバターをたっぷりが幸せなひと時です~
私も久しぶりに食べたくなっちゃいました。
ロールパンもムギュっと最高ですよね。
ああ~あのノスタルジックなお店にまた行きたいな~v-104
みみdot 2008.06.22 05:38 | 編集
優しいお言葉、ありがとうございます<(_ _)>
良くなりました^^

「ノスタルジック~」、うんうん、ホントに。
皆さんからロールパンもお勧めしていただくので、昨日
またペリカンに行ってきたんです。
でも行くのが午後4時を過ぎてしまって、案の定、お店の
前には張り紙が・・・。売り切れでした。
いつかロールパンもたべてみまぁす(*^_^*)
もものきdot 2008.06.22 13:40 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
