--
--.--

スポンサーサイト


2011
06.20

ハワイ島一周観光 その15

ハワイ島3日目。

この日は、レンタカーでハワイ島のどこかに(現地で子連れでおススメのところを聞いて)観光しに行こう!
と決めていたのですが。

出発直前で欲がでてしまった。

一日あったらハワイ島一周観光できるのでは???
いろいろな見所を回りきれるのでは?と。

と思い立つとさっそく、オプショナルツアーを検索。

以前、パリからモンサンミッシェルへのオプショナルツアーで利用したJ○○のHPを見てみるとある。

ハワイ島一日観光

内容がどこも聞いたことがあり行きたいところばかりで魅力的。

問い合わせすると子連れOK。 しかも日本語ガイド付き。
そうそう、観光名所の下調べはしてないから説明が聞きたい。

と思い申し込み。



ここまでは順調だったはず。

でもドライバー兼ガイドさんがホテルにピックアップに来た時にあまりに疲れきった顔をされているので
それとなくお声をかけてみると
なんと早朝4時から仕事しているというではないですか!!!

えっ、だって今日はこれから19時くらいまで運転ですよね????
つまり、半日以上運転することに。
しかも運転中にガイドしながら。


私たちのピックアップは8時頃だったので、きっと空港送迎のお仕事を1本終えられてきたと
推測されます。。。

ガイドさんのお身体も心配になりましたが、
真っ先に心配になったのは事故でもあったらどうしようという心配。

当然のごとく運転は少々あらく・・・、主人の一眼レフは棚から落ちひびが、涙。
日本語ガイドとあったけど、聞き取れなかった。(本人も日本語うまくないといっていた。)


結果的になにもなくて良かったけど、運転中はドキドキ。


J○○(JTBじゃないです)のOP案内を見ると現地法人R○○に委託と書かれてあるけど、
実際にお迎えに来たのは全く知らないツアー会社。
R○○の関連の会社?それもと下請け会社?

これって申し込みしたJ○○に問い合わせした方がいいのかなぁー???
なんて思いながらもう1カ月が過ぎてしまったけど。
時すでに遅し。

つづく
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://momonokitei.blog21.fc2.com/tb.php/448-785a9efe
トラックバック
コメント
一眼レフにヒビ・・・涙ものですね(T_T)
朝の4時から19時まで仕事なんて、ほんと体も心配になりますが
事故の不安もかなりありますね(>_<)
居眠りでもしたらどうしよう…とか。。
何もなくて良かったです!
ユミdot 2011.06.20 18:59 | 編集
あらら。。。一眼レフにヒビとは!!
一応申しこみした会社に言ってみてはどうですか?
もしくは、旅行保険でカバーできるとか???
お安い物じゃないですから・・・。
それにしても、事故がなくて良かったです!!
yuridot 2011.06.21 14:17 | 編集
一眼レフ、夫は相当なショックを受けてましたー。
が!もうすっかり修理してなおりました(*^^)v

働かせ過ぎですよね。運転手さん可哀想・・・。
アメリカは労働時間とか厳しいお国だとおもうのですが・・・。
それにしても身体は無事でよかったです。
もものきdot 2011.06.21 15:55 | 編集
やっぱり申し込みした会社に問い合わせしてみようかしら。
いちよう、一眼レフの方は3000円自己負担でそのほかの修理代は保険でカバーできました。

それにしても、労働時間が長すぎますよね?
いちようドライバーさんてことはお客さんを乗せるわけだからーと思うのですが・・・。
うーん、やっぱり問い合わせしてみます。
もものきdot 2011.06.21 15:58 | 編集
申し込みした会社に問い合わせてみてください。
ご返金うんぬんじゃなくて、怖い思いをした、と言うことをお伝えすべきです。
今後のためでもありますし。

私がハワイ島で行ったOPも、「日本語ガイドによる親切な解説」がウリだったんです。
ガイドさんは60手前くらいの日本人(日系?)の方でしたので、日本語はペラペラでしたが
なんと、マイクが壊れていました。
私は酔いやすいので、運転手さんの隣だったので
いろいろと教えてもらいましたが、
ひとつ後ろに座っていた夫はまったく聞こえず。
当然、ツアーに行った12人の方、全員解説が聞こえない状態です。
当然、日本に帰ってから、猛クレームしましたよ。
結果は丁寧なお詫びと、ご返金の申し出でした。
最初はかなりのご返金を言われましたが、
それ以外は、ガイドさんもよい方でしたので
先方のご提示の半額以下くらいのご返金をお受けしました。
あまりOPとか行かないのですが、そういうトラブル多いんですかねぇ。
それにしても何もなくてよかったです!

KIYOdot 2011.06.21 22:15 | 編集
KIYOさん、アドバイスありがとうございます。
さきほど申し込みした旅行会社に問い合わせしてみました。
現地に確認してみるとのことでした。

確かに今回こういう事実がありました!と報告することで
これからこのツアーに参加する方が私たちみたいな思いをしなくて済むかもしれませんよね。
いい方向に改善してくれるといいのですが。

KIYOさんが参加されたツアーのガイドさんも・・・。
マイクが壊れているとは初歩的なミスですよね。
現地のガイドさんのお話目当てで参加されている方も多いと思うので、しっかりしてほしいものですね。

それにしてもOPって、案外、参加してみるとあれっ?ってこともあるんですね。
残念ですね。
入念な下調べ(ほかの方のブログを拝見するなど)が必要なのでしょうかね。
もものきdot 2011.06.22 15:07 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
