--
--.--



2008
06.30

ル ブーランジェ ドミニク・サブロン@赤坂

Category: パン屋さん   Tags:パン
先週の金曜日、お友達と赤坂待ち合わせにしたもう一つの楽しみはパン屋さんめぐり。
今回は赤坂サカスにオープンした、ル ブーランジェ ドミニク・サブロン に行ってきました。
パリのカルチェラタンにある大人気のパン屋さん、ブーランジェリー・ド・モンジュのオーナーさんが
日本に初出店したお店。 
一昨年前に妹とパリ旅行に行った時に、ここは必ず行きたいリストに入っていたのですが、
モンジュの近くのマルシェ・ムフタールに寄ったら道が分からなくなりあっさり断念しました。 
なので、まさか東京でここのパンが食べれるなんて!とても楽しみでした。
お友達はオープンの2日目にここに寄ったら2時間待ちの行列だったそうです(驚)。
行列を覚悟で行ったのですが、少し拍子抜け&ラッキーなことに行列なしでした。
金曜日の午後1時くらいです。 そのあとすぐに行列が出来てましたが・・・。

店内に入ると鮮やかな天井に真っ先に目がいきました。そして・・・・・、
あの高いところのパンは、どうやってとるのかしら???とか思ってみたり。
4・5人が入るといっぱいになるくらいのスペースでした。
電話での予約はできないのですが、直接買いに行くとクロワッサンとパン・オ・ショコラは
1人2個まで予約できるそうです。
IMG_2976.jpg

IMG_2979.jpg IMG_2981.jpg


今回はバゲット@231円、フィセルチャバタ・オ・ノア@294円、
ブール・ビオ・オ・ルウ゛ァン(4分の1)@210円、
クロワッサン@231円、エスカルゴ(ピスターシュ)@294円を購入しました。
バゲットはとてもあっさりという印象、というのもダントツこれブール・ビオ・オ・ルウ゛ァン、美味しい。
酵母特有の酸味のある香りがしっかりして、粉の旨味も充分伝わってきて、すっかりトリコに。
夫と一緒に食べて「美味しい~」がハモリました。
また食べたいです。ワインにもとても合いそうです。
クロワッサンは、よく買って帰ってみると紙の袋にバターがべった~としみて・・・、
なんてこともなく、ほど良い甘さとバターのきき具合でした。
エスカルゴは上にのっているナッツと生地と中に巻かれているピスタチオクリームのバランスが
絶妙だったらしく、夫に「これ作って。」とサラっと言われましたが、
きっぱり「それが永遠の目標です。」と敬語でお答えしました(笑)ゴール
IMG_3012.jpg IMG_3008.jpg

IMG_3003.jpg IMG_3005.jpg

トラックバックURL
http://momonokitei.blog21.fc2.com/tb.php/55-f84cbd08
トラックバック
コメント
行ってみたいと思いつつ、まだまだすごい行列だと思って敬遠してました。
平日だと、大丈夫そうですね。
バケット食べてみたいです♪
クロワッサン、紙袋にしみてしまうほどの油分なのですね。
ちょっとお菓子っぽそうですね~
すいかdot 2008.06.30 21:12 | 編集
あはは、もものきさん、ダンナさまへのお答え、サイコーです。
笑っちゃっいましたー。
「永遠の目標」目指して、頑張ってくださいね♪
ドミニクサブロン、かなりの行列と聞いているんですけど、
日によってバラつきがあるんですね。
もう少し落ち着いたら、行こうかな。
その時はバケットよりもブール・ビオ~ですね。メモメモ。

 ↓ しろたえのチーズケーキ、美味しいですよね。
しかも、プチプライス♪ 私も大好きですv-238
近くにあったら毎週買いに行ってると思いますもん。

yoshiedot 2008.06.30 23:14 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2008.06.30 23:17 | 編集
私たちが行ったのは平日のお昼くらいなのですが、行列は2メートルもないかなぁ。。。
くらいでしたので、きっと10分くらい待つと店内に入れそうです(^.^) 
バゲットもいいんですが、やっぱり私のお勧めはブール・ビオ・オ・ルウ゛ァンです☆ 
明らかに小麦の味わい深さが違いました~! 
すいかさんのレポも楽しみにしておりまぁす(*^_^*)
もものきdot 2008.07.01 19:35 | 編集
yoshieさん、聞いてくださいませ~、”サラっ”とホントにサラっというんです。
こんなに美味しいパンが焼けたら、『パン屋 もものき』を開店しております(笑)(*^^)v 
現実は目標目指して、パン教室に通い始めたばかり・・・です・・・。
ブール・ビオ~、ぜひ食べてみてほしい一品です☆
また食べたいです♪

しろたえ、こんなに美味しくてお値段も可愛い~ケーキ屋さんが
近所にあったら良いですよね(*^_^*)
もものきdot 2008.07.01 19:44 | 編集
のちほどメールを送りますので、お願いいたします<(_ _)>
もものきdot 2008.07.01 19:45 | 編集
赤坂の天井が高い素敵なパン屋さんですね!
そのわりにお値段もそんなに高くも無く。
ぜひ行ってみたいです。
festina_lentedot 2008.07.01 23:56 | 編集
ドミニクサブロン、開店して間もない頃に行って1時間半くらい
並びました・・・我ながらよく頑張った(笑)
ブールビオルヴァンは私も美味しいな~と思いました。
4分の1で買えるんですね!!知らずに1個買ってお値段にビビ
りました。。。
ななdot 2008.07.02 10:41 | 編集
天井が高くて色鮮やかなので、真っ先に目がいってしまいました。
店内はこじんまりしているのですが、パンの種類は豊富でしたので、
いろいろ楽しめると思います~(*^_^*)
もものきdot 2008.07.02 18:00 | 編集
ななさん、すごいです(>_<) 1時間半、並ばれたんですね!(^^)!
どこまで行列があったのか想像すると・・・・、お疲れさまでした☆
やっぱりブールビオ~、美味しいですよね。
酵母の香りがして小麦が味わい深くて、また食べたいです。
まるまる1個のお値段て、とっても驚きのお値段ですよね。
入口を入ってすぐ左に既にカットされてるのがあったんです~(*^_^*)
もものきdot 2008.07.02 18:08 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
