--
--.--

スポンサーサイト


2008
07.03

最近のお菓子作り

今朝はいつもより早い時間に会社に行く夫とともに起き、洗濯なども済ませてしまったので
まだまだお昼までにたっぷり時間があります。
お菓子作りをすることにしました。 

初挑戦のお菓子を作ってみたくて本をめくると、今ある材料で作れる『ガレット・シャランテーズ』
を発見、これに決まり。 相原一吉先生の『お菓子作りのなぜ?がわかる本』から。
混ぜ方が変わっているなんてどう混ぜるのかしら、興味深々。
卵や小麦粉などを合わせた後に柔らかくしたバターをそのままいれるというお菓子でした。
途中、オレンジの花水なるものをいれたりするのですが、、、これはどこで手にはいるのかしら?
ないので、代わりにコワントローを使いました。
お菓子作りを始めた頃は今からするとどうしてこんなに時間がかかったのか不思議なくらい
手際が悪かったのですが、ほんの少しは段取りがわかってきたのでこのお菓子も1時間くらいで
作れるようになりました。 
レシピ本の22センチのマンケ型がないので、タルト型で焼いてみました。
タルトの波型(?!)がこんなに綺麗にできたのは初めてだったので、小さく感動。 
今日のおやつはこれに決まり。
先週末実家の母が「梅をつけていると気持ちがスーっとして楽しいわっ。」と言っていたのを
思い出しながら、「ホントに(私の場合、お菓子などですが)。」と感じました。
IMG_3135.jpg IMG_3149.jpg


そして、先週届いたクイジナートでさっそく作ってみた抹茶のシフォンケーキ。
抹茶は一保堂さんのものです。渋めのものをお願いしてこれに決めました。
20センチのレシピ通り20センチの型で焼いたのですが、背丈が・・ミニミニサイズです(笑)。
試食してもらった家族・お友達から「しっといしていて~。」と、よく言われるのですが、
やっぱりシフォンケーキ風を作っていたのかしら???と、何回か作ってみて思いました。
ふわふわのシフォンケーキが焼けるように頑張ろうっ。
IMG_1407.jpg IMG_2914.jpg


こちらもミキサーと同じく合羽橋で購入したエンゼル型を使いアーモンドパウダー入り
ジェノワーズ生地を作ってみました。
アーモンドパウダーが入るぶん、小麦粉で作るものよりずっしりしています。
ほのかにアーモンドの香りもするのでこのまま食べてしまいました。
・キラキラミキサーを変えてから最初の卵の泡立てにかかる時間が短くなりました。 つくづく感じました。
やはり2?年の進化はすごいです。
IMG_2964.jpg IMG_2969.jpg


バターケーキ(カトルカールの)を別立て法で作ってみました。
別立て法はバターに卵黄と卵白を別々にいれる作り方です。
ほどほどにふわふわで2日目以降はしっとりしてきました。
IMG_3120.jpg


実は午前中にこの記事を途中から2回書きました。書き終わり読み直しをしていたら、
間違えて消してしまったり…・、ガーン。 
他にも・・・、例えば、洗濯機のすすぎ回数などをセットし直して・・・、あとは開始ボタンを押すせばいのにわざわざ(決してわざとではないのですが・・・)電源オフボタンを押してみたり。 
おっちょこちょいの性格は昔からですjumee☆shy2
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://momonokitei.blog21.fc2.com/tb.php/58-c996c924
トラックバック
コメント
もものきさんの作るお菓子はいつも温かみがあって
やさしいお味がお写真から伝わってきますよお♪
ご家族のみなさまもそんな手作りお菓子がいつも頂けて
幸せですね。ケーキを焼いているときの
バターとお砂糖のなんともいえない甘い香りが大好きです。
みみdot 2008.07.03 21:10 | 編集
みみさんにホメテいただけて、とても嬉しいです(*^_^*)
家族も友人も同じお菓子を何度も食べてくれるので、
とても感謝してます。食べてくれる人がいるからこそ、
作りがいがあったりするので。
パンもそうなのですが、お菓子は特に焼いている間に
ほのか~にいい香りがしてきて甘党の私にとっては幸せな
時間です。
もものきdot 2008.07.04 18:34 | 編集
TAPIです。遊びに来ました。
美味しい情報満載のブログですね~、素敵☆です^^
まだまだ美味しい物はたくさんあるのね~。と嬉しくなってしまいました(笑)

私も、「お菓子作りのなぜ?~」本。持ってます~(仲間、フフ。。)
と言っても、まだ試してません(不本意) 色々作りたい!と思ってるのに、バターがないよ~。。。冷凍しているバターも残りわずかなんですぅ。
前はよく作っていたので手際よく出来たのに、今日ジャムを作ったら、ま~手間取る、アワアワ(笑)してしまいましたよ。
もものきさんの作るお菓子も、パンも美味しそう☆です~^^
今後共、宜しくです。
TAPIdot 2008.07.06 20:52 | 編集
TAPIさん、遊びに来ていただいてどうもありがとうございます。
コメントもいただけてとても嬉しいです。

TAPIさんも相原先生の本、持っているんですね。
私はパン教室の方から勧めていただいたんです。
とてもわかりやすく書いてあるので、よく読んでいます!(^^)!
TAPIさんが以前作られていたマカロン、色鮮やかで美味しそうで、
すごいですよね。マカロンが作れるなんて♪
私が作るにはまだまだ先になりそうです(>_<)
バター不足、ホントにいつまで続くのでしょうか(?_?)
お菓子やパン作りには必要なものなので、早く今まで通りに戻ると
良いですね。
こちらこそ、また遊びに行かせてくださいませ<(_ _)>
もものきdot 2008.07.07 18:59 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
