--
--.--



2008
05.09

料理づくしの一日

今日は朝からお菓子パン作りをすることにjumee☆luvcookL2
お菓子は明日一緒にお食事するお方達への手土産にと。 
辛口コメンテーターさまなので気合いを入れなきゃ
がんばる

レシピは稲田多佳子さんのレシピ本の中から黒ごまクッキーをチョイス。
お菓子作りは小さな頃に母と一緒に、その後は最近また始めた初心者。
そんな私でもあまりたぶん失敗なくとても作りやすいです。
材料 IMG_1754.jpg

フードプロセッサーは使わず、手で作ります。作っている過程が楽しいのできゃっ

IMG_1745.jpg

2回目の生地休めのときにちゃんと生地どうしがくっついてないなっ絵文字名を入力してください  次回は気をつけようっと。


パンは明日の朝用。
平日は夫にあわせてご飯なのですが、お休みの日のみパン解禁ですjumee☆yippee2Ljumee☆yippee2R
大好きなベーグルを作ることにします。
レシピは以前お教室で習ったもの。
IMG_1708.jpg IMG_1714.jpg

粉はカメリア。 初挑戦。 ブルーチーズとクルミも入れてみよう。

IMG_1718.jpg

ベーグルの表面にツヤキラキラをだすのって難しいですね。 お教室では当り前のようにできるのになぁ。


焼きあがりと同時に近所の主婦仲間からjumee☆telephone1c。 おすそわけしたいものがあるとか。
我が家で一緒にランチすることに。
IMG_1729.jpg IMG_1730.jpg


昨日の夜ご飯のために3本498円で買った鯵が残ってたので、ごめんよぉ残りもので、3枚におろして。
IMG_1731.jpg IMG_1736.jpg

調味料はシンプルに塩・こしょう・こんぶ茶。 
パスタをゆでてる間は、弱火で放置。 たくさんの旨味がトマト・鯵から。
あとはパスタとからめるだけ。
IMG_1739.jpg

IMG_1752.jpg
焼いてしまえば表面はあまり分からない?!
できたてホヤホヤのベーグルとクッキーも。 

主婦友が渡したかったもの。
コストコで勢いあまって3キロのチーズソースを購入jumee☆whyR半分もらってとjumee☆shy1
飴と海老はおまけとか。
Img_1316.jpg IMG_1756.jpg


その後は今宵の晩ご飯、昨日からたれにつけておいた豚を使ってチャーシュー作り開始。
と言っても オーブン前                            オーブン後
IMG_1757.jpg IMG_1766.jpg


今日もあっという間の一日。

トラックバックURL
http://momonokitei.blog21.fc2.com/tb.php/6-556bca48
トラックバック
コメント
3日ぶりに見ましたが、どんどん更新されていて驚きです
平日は御主人にあわせて、朝はご飯を用意するんだあ
えらいね(*^_^*)
きっと感謝してると思いますよ
うちでも朝はご飯食です。
パワー・持続力がお昼まで違うみたいですよ
akidot 2008.05.10 12:11 | 編集
ぷっくり艶々のベーグル、とっても美味しそうです。
こういうコロンとした形、可愛くて大好きです。
それにランチのパスタも美味しそう!
鯵とトマトのパスタ、今度まねっこさせて下さいね♪

もものきさんがご近所さんだったらなぁ~なんて、図々しいことを思ってしまいました。

手作りの黒ごまクッキーをいただいたお友達、きっと嬉しかったと思いますよ。
だって、私がお友達の立場だったら絶対に嬉しいもの。
ことdot 2008.05.10 17:23 | 編集
ご存じのとおり、超アナログ人間なのでこの記事を書くのにかれこれ・・・・時間かかっております。 
akiさんに驚いてもらえると、とても励みになります。
ありがとございます。

akiさんも朝ご飯はお米なんですね。
ご主人に合わせてでしょうか(^^)
そうそう、主人もそう言ってます、持続力が違うと。
お互いに感謝してくれているといいですね☆
もものきdot 2008.05.12 10:21 | 編集
ご訪問いただいて、ありがとうございます。
コメントもとても嬉しいです♪

ことさんといっしょで太めのコロンとしたベーグルが好みなんです。
お教室ではもう少しスリムな形成を教えていただいたのですが、
今回は太めに形成してみました。

鯵とトマト、ちょっと早いですが゛旬″の素材はやっぱりいいですね。
ホントにお近くでしたら、お誘いしてますぅ☆ 私の料理でよろしければ・・・。

またことさんのところにも遊びにいきます(^^)
もものきdot 2008.05.12 10:34 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
