--
--.--



2008
07.11

最近のパン作り

暑くて湿度も高い毎日が続いています。 とても苦手な季節なのです。
ここ数日は気温があまり上がらなかったおかげでホッとしているのですが、
これから本番を迎える暑さへの対策、何かいい方法はあるでしょうか???

それでも、パン作りにはとても最適な季節???
最近は捏ねあがりの生地の温度が30度くらいあり、オーブンの発酵機能を使わずに
そのまま放置しています。
山梨に帰った時に母から飲める温泉水なるものをいただきました。
母はこれで蕎麦やうどんを打つと言っていたので、私はその水をパン作りに使ってみました。

最近作ったパンも相変わらず教室で習ったパンです。
パン。 焼いてる間に食器を洗っていたら頭をこがしてしまいました。 
ライ麦パン。 表面がパリっと焼けるようになることが今後の大きな課題でしょうか。クープも。
シナモンロール。 近所の主婦友さんにも食べてもらいたくて、どうしたら一度に多くの量を
焼けるかレシピ本をめくってみました。  
「たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ」という本に
シナモンブレッドがのっているのを発見。
この成形をまねて、普段の1.5倍の量を焼いてみました。 
クレセントロール。 教室で初めて習ったパンです。 
レシピの写真を見た時に「できるかなぁ?」と一瞬思いましたが、以外にも成形は簡単でした。
でもでも、何回作ってもうまく焼き上がらないんです。
いつもイモムシちゃんみたいになってしまいます・・・。
IMG_3106.jpg IMG_3169.jpg

IMG_3178.jpg IMG_3131.jpg



前回の旅行はベトナムとカンボジアに行ってきました。
成田→ハノイ→シェムリアップ→ホーチミン→成田。
写真はアンコールワット、タ・プローム遺跡やハロン湾、サイゴン大教会です。
ベトナムでは、ドライバーの方のスピード狂的なドラテクに初めて乗り物酔いしましたが、
(追い越しは当たり前でその合図がクラクションらしく、絶えずあちこちから鳴り響いてました(驚))
それさえ過ぎてしまえば残りの時間はとても感動した思い出に残る旅行になりました。
IMG_3274.jpg


今回も楽しい旅行になるといいなぁ~インド
旅行に行ってきます飛行機


トラックバックURL
http://momonokitei.blog21.fc2.com/tb.php/63-04623813
トラックバック
コメント
旅行行くんですねv-9
お土産話、首を長くして待ってますね。
楽しんできてくださ~い♪
ちゅちゅろdot 2008.07.11 22:49 | 編集
美味しそうなパンだわ~(*^^)v
夏休みですね。楽しんで行ってきて下さいね~
ご報告楽しみにしていますね♡
みみdot 2008.07.12 06:55 | 編集
旅行のお写真、綺麗に撮れてますねー!ハロン湾にも行かれていたのですね。そうそう、バイクのクラクションはストレスですよね。自分に向けて鳴らされた時なんて、キイーーッて思います(笑)
インドに行かれるんですか!? 旅行のお話楽しみにしてます♪
hanaedot 2008.07.12 19:24 | 編集
蒸し暑くなってきましたねー。
パンの手ごね作業も大変!こねてる間に、大汗が。。
山形食パン、頭が焦げちゃうんですよねー(悲)
なので、もっぱらプルマンばっかり。。
温泉水を使って如何でしたか?美味しそうですね~♪

わお!インド旅行ですか?素敵☆
ナンとかドーサ。。本場は美味しいんでしょうね~^^
旅行記、楽しみで~す^0^
tapidot 2008.07.15 17:21 | 編集
お待たせしてすみません(>_<)
インドから帰ってきました。
これからアップするので、また遊びに来てくださいね♡
もものきdot 2008.07.17 21:12 | 編集
お返事が遅れてすみません(>_<)
夏休みはインドに行ってきました。
予想をこえてとても充実した旅になりました。
これからゆっくりアップしますので、また遊びに来て下さいね♪
もものきdot 2008.07.17 21:15 | 編集
お返事が遅れてすみません(>_<)
ハロン湾にも行ってきました!とても道が混雑していたので、
なんと5時間もかかりました・・・(驚) 
帰りは水上劇を見るために車は猛スピードでハノイに向かったんです、
もちろんクラクションは鳴りっぱなしでした(笑)。 
そうなんです、インドに行ってきました。
これから旅行話が続くと思います、また遊びにきてくださいね。
v-212hanaeさんの写真はいつもとても美しいので見いってしまいます♪
もものきdot 2008.07.17 21:24 | 編集
お返事が遅れてしまい、すみません(>_<)
蒸し暑いと捏ねる作業は本当に大変になりますよね。
今日は久しぶりにパン作りをしようと思ったのですが、
ちょっとためらって、簡単に作れるマフィンにしました。
温泉水は残念ながら焼き上がりの味はあまり変わらなかったです(>_<)

インドに行ってきました。
本場のナンは毎日のように、いえいえ、朝昼晩と毎食食べました(笑)。
これからアップしますので、また遊びに来て下さいね♪

もものきdot 2008.07.17 21:30 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
