--
--.--

スポンサーサイト


2008
07.18

インド旅行@デリー市内観光 その2

10時にホテルのロビーでガイドのマビルさん(空港でのピックアップからお別れまでお世話になりました。)
と待ち合わせし、デリー市内観光をしました。2日目です。

ガイドブックにはデリーはインドの第3の都市と書いてありましたが、マビルさんいわく、
今では第2の都市だそうです。人口も1900万人以上(驚)。
ちなみにインドの人口は11億人以上。
「日本には出生届けがあるがインドにも同じようなものがありますか?」と質問したら、「ある。」
だそうです。でも、「実際にはもっといるかも・・・。」だそうです(笑) 通りで、人が多いです。

デリーの気温は30度(くもり)でした、が、7・8月は雨季のため、とても蒸し暑かったです。
ちなみに5・6月は40~45度まで気温があがるそうですが、湿気がないぶん7月より
過ごしやすいそうです。
さらに驚いたのが今年の1月は1度まで気温が下がったそうです。
気温差実に45度。 いろいろな意味で生活するには逞しい心身が必要そうな国です。


ラクシュミーナーラーヤン寺院
ヒンドゥー教寺院(院内撮影禁止です。)
ひっきりなしにたくさんの人が訪れお祈りをしていました。
お祈りのために行列ができていました。
インドの方がよく額の真中につけている赤い点をお祈りの時に私たちもつけさせていただきました。
IMG_3368.jpg

インド門
慰霊碑。第一次大戦で戦死したインド人兵士の名が壁一面に刻まれているそうです。
IMG_3370.jpg

世界遺産 フマユーン廟
ムガル皇帝フマーユーンの廟。
タージ・マハルにも影響を与えたイスラム建築の最高傑作。
どうりでとても姿がタージ・マハルに似ていました。 
周りには緑があり、リスが何匹も走り去るのをみました。 癒し。
少しでも暑さをしのぐため、木陰でマビルさんの説明を受けました。
IMG_3383.jpg

門越しに。 
IMG_3375.jpg

階段を上がっていくといよいよ見えてきました。
IMG_3390.jpg

入口の上をズームにて写真におさめました。
IMG_3392.jpg

インドの色はとても美しいと聞いたことがあります。
写真の撮り方が下手過ぎて実際の色がお伝えできないのが残念です。
もう少しはっきりした赤茶・橙・青が使われていてとても美しかったです。
IMG_3404.jpg


内部から窓越しに。 この窓のデザインがとてもステキ、かっこいいです。
IMG_3395.jpg

世界遺産 クトゥブ・ミナール
奴隷王朝の建国者がヒンドゥー教徒に対する勝利を記念して建てたもの。
とても背が高い遺跡なので15メートルくらいはなれた、ベストな写真スポットからパチリ。
IMG_3428.jpg

さらに至近距離から。 
道具も充分でない時代からどのようにしてこの彫刻が掘られたのか、不思議で仕方ないです。
IMG_3439.jpg

とても広い遺跡でした。 
IMG_3449.jpg

壊れしまった遺跡もありました。また建築途中でやめた遺跡もありました。
マビルさんはインド人です。
インド人が日本人を連れているのがとても珍しいらしく、途中何度も真剣な眼差しで見られました。
IMG_3433.jpg


この後はひたすらアグラに向けて移動です。

デジカメの写真をパソコンに移して気づいたのですが・・・・、
なぜか食事の写真だけはまぁまぁキレイに撮れているのですが、肝心の観光は見にくいですね。
すみません。

                                                   続きます。
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://momonokitei.blog21.fc2.com/tb.php/66-8fcc6d8e
トラックバック
コメント
インドに行かれていたのですね^^
おかえりなさい♪
やはり日本とはまったく景色が違いますねぇ
空気とかも違うのかな^^

一番下の写真の方の眼差し、本当に真剣ですね^^
あきちっぷdot 2008.07.18 22:45 | 編集
インド旅行から帰ってきました(^^♪
インドの滞在はほんのわずかな時間でしたが、やはり日本とは
違うところがあるのをつくづく感じました。。。
空気も、そうですね、場所によっては動物の糞だらけのところがあり・・・・・でした。 
世界遺産のすぐ近くでもありました。
写真の眼差し、真剣ですよね。 見学中だけでなく車内にいる時もです。 
真剣な眼差しに最初の頃はドキッとしてしまいました^^
もものきdot 2008.07.19 07:08 | 編集
こんにちは!
もものきさんも旅行に行かれるほどに
インドに興味がおありだったとは!
ご旅行、うらやましいです。
私も早く南インドに料理修行に行きたいな~

お一人での旅行でしたか?

フマユーン廟の内装の色合い、素敵ですね。

 

festina_lentedot 2008.07.26 08:36 | 編集
以前はそれほどアジアに興味がなくてどちらかというと米・欧にばかり
旅行に行っていたのですが、家族がバンコクに住んだのをきっかけに、
アジアにはまりました(^^♪
インドは数か月前までは行く予定もなかったのですが、
アンコールワット遺跡を見てから訪印熱♡が高まって、夫と夏休み
旅行してきました。
今回はツアーで参加したのですが、なんと参加者は私たちだけでした(笑) 
でもガイド歴20年のスルーガイドのマビルさんいわく、一人旅をする方は
女性も含めて多いみたいです。
今回は北だけでしたが、南もいつか行ってみたくなりました。
言葉やお料理の味付けなども違うとマビルさんがいわれていたので。
もものきdot 2008.07.26 09:30 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
