--
--.--

スポンサーサイト


2008
08.13

日光へ

7月に日光・川治旅行に行ってきました。
浅草からスペーシアにのり東武日光までは約2時間で着きました。
朝一番早いスペーシアで行ったのですが、連休ということもあって、
到着するなり日光駅前は人人人でした(驚)。 東照宮行きのバス停を中心に。
さっそくレンタカーをかり日光東照宮へ向かいました。

神橋を通り過ぎ。
IMG_4228.jpg

日光東照宮へ到着。 9時半頃でしたが、駐車場はもう間もなく満車が迫ってました、セーフ。
個人の方の拝見料は1300円でした。
IMG_4177.jpg

人間の一生が風刺されている神厩舎・三猿(しんきゅうしゃ・さんざる)。
中にはもちろん、神馬がいました。 
中でも最も有名なのは「見ざる・言わざる・聞かざる」の彫刻でしょうか。
IMG_4191.jpg

「子供のうちは悪いことは、見ない・聞かない・話さない。」
IMG_4194.jpg

陽明門。 日本の職人さんの技術って、素晴らしいですね、とても美しく神々しかったです。
IMG_4200.jpg

廻廊。 外壁には国内最大級の花鳥の彫刻が飾られているそうです。
IMG_4206.jpg

眠り猫。 奥宮に通じる入口にて。 鼠一匹通さない穏やかで平和な日光の象徴だそうです。
我が家も眠り猫のお守りを購入しました。玄関に飾っておくと災いから免れるそうです。
IMG_4213.jpg

この日はとても混雑していたこともあり本殿でのお参りは入れ替え制で30分待ちでした。
もちろん奥宮へも100段以上(?)の階段を登り行ってまいりました。
日光東照宮を出るともうお昼近かったです。

その後は徒歩にて二荒山神社へ。 参拝させていただきました。
IMG_4216.jpg

お昼はチーズケーキで有名な明治の館で!と思っていたのですが、
1時間待った時点で諦めてプリンをテイクアウトし宿へ向かいました。
チーズケーキを食べてみたかったのですが、ホールでしか購入できませんでした。
日光東照宮に隣接する駐車場から徒歩1分くらいです。
IMG_4230.jpg

                                                 続きます。
スポンサーサイト

Comment:4  Trackback:0
トラックバックURL
http://momonokitei.blog21.fc2.com/tb.php/83-84980438
トラックバック
コメント
明治の館のチーズケーキ私も食べてみたいのです。
オムライスも食べてみたい!!
でも一時間待っても食べられないなんて~
夏の連休でもそんなに混むのだったら
紅葉の時期はもっと混むのでしょうね><

プリンがテイクアウトできて良かったです。
お味はどうだったのでしょう~ 気になります~♡
あきちっぷdot 2008.08.13 23:14 | 編集
混んでますね~、東照宮。
よく考えたら、日光は遠足以来行っていないかも。
だいぶオトナになったので、
今行ったら東照宮も楽しそうだな。。。
明治の館も混んでるんですね。
チーズケーキもカット売りしてくれればいいのにぃ。
↑ そうそう、プリンのお味、気になります~。
yoshiedot 2008.08.14 00:22 | 編集
明治の館、私たちが行ったのは13時ころだったのですがすごい人気でした!(^^)!
ウエイティングが10組以上いましたよ。
有名なチーズケーキが食べれると思っていっただけに残念でした。 
もう少し待てば・・とも思ったのですが、道もとても渋滞していたものですから、、、。
紅葉の時期は想像がつかないくらいたへいんな混雑ぶりのような気がします。 
本当はいろは坂や中禅寺湖も行こうと思っていたのですが、考えが甘すぎました(>_<)

プリンは、決してクリーミーではないのですが、上質な卵が使われている!のが
はっきりわかるほど、コクがありました。 とても美味しかったです♡
もものきdot 2008.08.14 16:04 | 編集
私も子供の頃に行った時ぶりの東照宮でした。
あの頃は関心がなかったものに、不思議ですね、今は興味深々です♪
明治の館も大混雑でしたよ。
お食事も美味しそうでしたが、皆さんチーズケーキも食べられてて、いいなぁ~と思い帰りました(>_<)
そうなんですよね、カット売りしてくれればと思うのですが・・・、それはできないんだそうです。
テイクアウトのプリンはとても美味しかったです。

お話が変わるのですが。
韓国のお勧めで書いたマスカラのスペル、あいまいですみません。 
今はもう全部使ってしまったので、ネットで調べてみました。
エチュードで検索するとETUDE HOUSEとでて、ここのマスカラは私がお土産でいただいたり
購入したものと違うんですよね、パッケージが。
でももう3年くらい前なのでもしかしたらパッケージなども変わったのかしら。
それとも、違うものなのかなぁ・・・??? 
ECUDO(ちちょっとスペルがあいまいですみません???)は真っ黒で円柱の形をしていて
そこに白字でECUDOと書いてありました。
お勧めしておきながら、曖昧であまりお役に立てませんね(>_<)
ご旅行は9月の初旬でしょうか☆ とても楽しみですね♪
もものきdot 2008.08.14 16:20 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
