--
--.--



2008
08.19

宿屋伝七でのお食事

お夕食は、早めの17時過ぎからスタートにしていただきました。
お昼はプリンしか食べていなかったのでお腹が空いてしまいました。

お部屋と食事処は別の旅館が多い中、こちらはお部屋食でした。
温泉から上がり掘りごたつのところから外を眺めていたら、予定より早い時間から
仲居さんがお夕食の支度をしてくださいました。
雰囲気でお腹が空いているのが伝わったのかしら???

食前酒はゆず酒、そしておもてなしの旬菜盛り合わせから始まりました。
IMG_4276.jpg

お造りの甘エビ、鯛、鮪と生湯葉。 
栃木県は生湯葉が有名なんですね、初めて知りました。
とろっとろっでとても美味しかったです。
IMG_4277.jpg

煮物と中皿の蒸し鮑など。 
鮑はしっかりと食感が楽しめて、小ぶりのものだったのでとても食べやすかったです。
IMG_4280.jpg

栃木産黒毛和牛湯の花蒸し。
お肉は口の中に入った瞬間溶けました、感動、美味しかったです。
IMG_4283.jpg

鮎の塩焼き。 
鮎は塩加減がとてもいい具合にきいていて身がしまっていて。
それと横にいる小さな蟹さん☆、初めて丸ごと蟹を食べました。美味しい。
IMG_4290.jpg

夫のお気に入りトマトグラタン共ソース添えと冷やし素麺。
IMG_4292.jpg

甘海老しんじょうと冷汁。
お吸い物の中にはほかにじゅんさいがありました。
じゅんさい自体にほとんど味はないのですが、独特のヌメリと食感が好きです。
最後のしめは冷汁でさっぱりといただきました。 
お腹いっぱいなはずなのに冷汁があるとするするお腹の中へ入ってしまいます、美味しい。
IMG_4294.jpg

デザートは杏仁豆腐と季節のフルーツでした。
大満足のお夕食でした。

このあと、お布団をひてくださる方が2人でいらしたのですが、あまりにもひき方が
お見事だったのであっけに取られました。 素早くて、布団ひきショーを見ている感じ。
仲居さんに翌朝伺ったらお布団をひく専門の派遣の方にお願いしているそうです。
とても評判が良いそうです。 通りで、ホントお見事でした。


朝食。 雑炊や味噌汁は、熱々のままいただけるのが嬉しいです。
ご飯は普段はお茶碗1杯ですが、2杯も食べてしまいました。
IMG_4311.jpg

素敵なお宿でした。


トラックバックURL
http://momonokitei.blog21.fc2.com/tb.php/86-99f49502
トラックバック
コメント
お食事・・・とっても美味しそうですね。
黒毛和牛のサシ具合が素敵~
そして宿でのお楽しみは夕食だけでなく
朝食もですよね。こちらも美味しそう。
見た目も楽しいです~
いつか伺ってみたいな~
布団ひきショーが見てみたい私です(笑)
みみdot 2008.08.20 05:38 | 編集
おいしそうな写真ばかりでお腹減っちゃいます^^
部屋食って落ち着いて食べられるからいいですよね~
朝食、私も普段はほとんど食べないのに旅行中はもりもり食べちゃいます。
きっと見た目もあるのでしょうね^^
お布団専門の人っているのですね。びっくりです~
布団ひきショー、私も見てみたいなぁ。
すいかdot 2008.08.20 08:47 | 編集
ステキな旅館ですね~
やっぱり部屋食ってゆったり食事できるからいいですね。
旅先での朝食ってどうしてあんなに美味しいのかなぁ。
ありえない量食べちゃいます(笑)
ななdot 2008.08.20 13:49 | 編集
お肉はやっぱりさしの入り方が肝心ですよね!(^^)!
お口の中でとろけてしまいました。
黒毛和牛は絶品でした♪
布団ひきショー(笑)、ホントにお見事だったんです。
我が家もベットではなく布団なので、毎日私がひくのですが、
あのように華麗にひくのには技術がいりそうです(笑)。
今はお布団ひきの派遣さんがいることにも驚きました。
もものきdot 2008.08.20 18:56 | 編集
お部屋での食事はくつろげますよね(^^♪
と言いつつ、お腹がすいていて、あまりにも私たちの
食べるのが早いので仲居さんに驚かれてしまいました(苦笑)。
お料理はどれも美味しかったです~。
すいかさんもですか♪
旅行中の食欲はいつもの倍ですよね、
空気が美味しいからでしょうかね。
布団ひきショー、ホントにお見事だったんです(*^_^*)
いつかすいかさんもぜひぜひ☆です♪
もものきdot 2008.08.20 19:01 | 編集
温泉もお料理も素晴らしいお宿でした~(^^♪
ななさんもですか♪
普段も食欲旺盛なのに、旅行中はさらにもっと食べれちゃいますよね。 
もちろんご飯も美味しいのですが、やっぱり東京とは空気が違うので、
さらに美味しく感じてしまうのでしょうか。 
なんてちょっと言い訳がましいですが・・・(苦笑)。
もものきdot 2008.08.20 19:05 | 編集
旅行に行くといつもより沢山食べちゃいますよね!
温泉に入るとお腹もすきますし。。。
主人は私の食欲にいつも驚いていますが
みなさん同じようでほっとしました、笑。
必ず体重オーバーで帰ってきます、苦笑。
massadot 2008.08.21 11:20 | 編集
massaさん、私も同じく体重オーバーです^^;
旅先では仕方ないですよね、お料理が美味し過ぎるんですもの(笑)。
温泉、massaさんは朝・昼・晩なんですよね☆
私も朝・晩とゆっっくり1時間くらい半身浴くしながら癒されています。
あのボーっとしている時が好きでまた温泉に行きたくなるんです。
余談ですが、私も海賊船に以前乗りましたよ~(*^^)v・笑。
もものきdot 2008.08.21 12:56 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
