--
--.--

スポンサーサイト


2008
08.26

パン教室

Category: パン教室
IMG_4608.jpg

2か月ぶりにパン教室に行ってきました。
今月はロールパンでした。

初級コースの中では難しいとよく耳にするパン、ふんわりと焼き上げるために
発酵の見極めがとても重要になってくるのでしょうか。

上の段の左から2番目が最初に成形したバターロールです(汗)
バターロール???というよりイモ虫ちゃんのような。
自分が作ったものはすべてお持ち帰りできるので、翌日いただきましたが、
お味はとても美味しかったです。

試食は先生が作ったものをいただきます。
できたてのバターロールを真中からカットすると中がぐるぐると渦を巻いていて、
嬉しい驚きでした。


今回は久しぶりに午後のレッスンに参加したので、嬉しいおやつつきでした。

お皿まで冷やしていただいた冷たいデザート、桃とココナッツのブラマンジェでした。
とても美味しかったです。

IMG_4601.jpg

来月のレッスンも楽しみです。 その前に復習、復習っと。

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://momonokitei.blog21.fc2.com/tb.php/92-856c6800
トラックバック
コメント
つやつやの焼き色が美味しそう~♪
本を見ながらバターロールを焼いたことがあるのですが私もイモムシちゃんでした(笑)
でもお味はとっても美味しいんですよねー
おやつつきのパン教室楽しそうです^^
あきちっぷdot 2008.08.27 19:57 | 編集
つやつや~~!ぷっくりしてて美味しそう!
焼き立てのパンの美味しさって格別ですよね。
おやつまでついてていいなぁ。
桃とココナッツ、合うんですね。食べてみたい!
ななdot 2008.08.28 13:14 | 編集
こんにちは♪
全然イモ虫じゃないですよ!とってもキレイに焼けています!
私のはかなりイモ虫でしたが。。。苦笑。
お家に帰ったら重みで変形していて、更に変な形になっていました、涙。
近々リベンジです、笑。
またご一緒できる日を楽しみにしています♪
massadot 2008.08.28 13:18 | 編集
ぜんぜんイモ虫に見えないから大丈夫!
コロンした形がとっても可愛いですよ~。
左側の丸い成型の仕方も、素敵だなぁって思いました。

ロールパンって、成型が難しいですよね。
私ね、初めて作ったパンが無謀にもバターロールだったんです。
お察しの通り、それはそれは無残な結果でした(笑)
これのおかげで、パンは作るものじゃなくて買うものだと思い、
パン作りはやめようかと思ったもの~。

おやつの桃とココナッツのブラマンジェ、美味しそうです。
桃とココナッツの組み合わせっていただいたことがないので、どんな味がするのか興味津々です。

私の方は、来月が2か月ぶりのパン教室です。
心待ちにしていたピタパンのレッスンなので、今から楽しみです。
パン教室でパンを習うのって、ワクワクして楽しいですよね♪
ことdot 2008.08.28 14:52 | 編集
つやつやでとってもおいしそう♪
焼きたてのバターの香りがただよってきそうです^^
おやつつきっていいですね~
桃とココナッツってお味の想像ができません。
食べてみたい☆
私は来月ベーグルを習います。
楽しみ~♪
すいかdot 2008.08.28 16:48 | 編集
すごいです、本をみて挑戦されたんですね!(^^)!
私は今回初めてバターロールを作ったのですが、
予想以上に難しくて。 
一見、馴染みのパンなので簡単なのかぁーなんて
思っていたのですが、大違いでした。 
パン作りは奥が深いですね。
あきちっぷさんが作られたパンも見てみたいです♪
もものきdot 2008.08.28 17:38 | 編集
焼きたてのパンは格別です~♡
もう私の場合、体重的にキケンの域です(汗)。
でも、あの香りにつられて我慢できないんですよね。
今日の午前中は健康診断に行ってきたのですが、
体重が+3キロになっていて、やっぱりねっと
数字だけは頭に入れてきました。 
桃とココナッツのコンビは、抜群でしたぁ♪
もものきdot 2008.08.28 17:43 | 編集
ホメテいただいてありがとうございます<(_ _)>
massaさんもですか。 私も帰って紙袋から出してみたら、
形が変形していたり、ペタンとなっていたり。
せっかくのふんわりロールパンなのに、悲しいですね。
あの日は雨が降っていて、濡れないようにとそのことばかり気を取られていて、
パンを入れた袋を抱えるのに少し力が入り過ぎちゃいました(>_<)
またご一緒できたらとても嬉しいです♪
それまでブログに遊びにいかせてくださいね。
もものきdot 2008.08.28 17:48 | 編集
ホメテいただいて、ありがとうございます(^^♪
すごいです、ことさんの初パン作りはバターロールだったんですね。 
難しいですよね。
成形も綿棒の使い方など、やっぱり綺麗に作るには数をこなすことでしょうかね。
今日は午後から時間がたっぷりあったので、さっそく復習してみました。
でもでも、湿度が、・・・、普通に作っても柔らかい生地なのに
たいへんなベトベト具合になってしまいました(苦笑)。

ことさんは来月から中級でしょうか。
どんなパンを新しく習えるのか楽しみですね。
私はまだまだ年内いっぱいくらいまで、初級で頑張ります♪
もものきdot 2008.08.28 17:54 | 編集
つやつやなのは、焼く前に卵を塗ったからなんです。
見た目がとても綺麗になりますよね。
すいかさん、来月はベーグルですか。
ベーグル、私は2回習いました。
結構、奥が深いですぅ。
好きなパンだけあって、いろいろ試しながら自分でメモを取り
焼いていますが、なかなかこれだ!というのができなくて。
すいかさんのパンも見てみたいです~♡
来月のレッスン、楽しみですね。
もものきdot 2008.08.28 18:00 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
