--
--.--

スポンサーサイト


2008
08.29

久しぶりのビスコッティ

IMG_4511.jpg


久しぶりにビスコッティを焼きました。
イタリアの焼き菓子です。 ビスコッティとは2度焼きのこと。
2度焼いて水分を飛ばすので、歯ごたえ抜群、ボリッボリッといった感じです。
バターを使わないのでその分ほかの焼き菓子よりヘルシーでしょうか。

初めていただいたのは、ブライダルフェアーで訪れたホテルニューオータニで
シャンパンと一緒に提供されました。 (シャンパンなどに浸して食べるそうです。)
あまりの固さに驚きましたが、もともと歯ごたえのあるものが好きなので、お気に入りに。
イタリアではスーパーなどでよく見かけました。

自分で作れないかなぁと思ってネット検索すると作り方はとても簡単なので、それ以降
ほとんど手作りしています。
シャンパンやワインなどのお酒と一緒に食べるのもとても好きです。


IMG_4504.jpg  
 教室で習ったフロマージュブランとチョコのタルト
 を作ろうと成城石井に寄ったら、SALEのため、
 フロマージュブランが売り切れ(涙)。
 
 それならと、今が旬の桃のタルトを作りました。
 先生に習ったタルト生地、サックサクで美味し~♡
 
 また成城石井にも行ってみようっと。



スポンサーサイト

トラックバックURL
http://momonokitei.blog21.fc2.com/tb.php/94-f3cf4fa3
トラックバック
コメント
美味しそうなビスコッティですね!
お菓子作りが苦手な私でも作れるかしら?
桃のタルト、一切れいただけますか?笑。
ヘレンドはいつか揃えたいな~って思っています。
ステキですよね!
massadot 2008.08.29 20:31 | 編集
ビスコッティ、とても簡単です!(^^)!
卵に砂糖・小麦粉・アーモンドパウダー・アーモンドを混ぜて焼くだけです。
固さもオーブンの温度を調節して好みのものにできますし。
massaさんも、ぜひお時間あるときにいかがでしょうか(^.^)
桃のタルト、massaさんに食べていただけるなら、
主人用とはわけが違うので、作る時に緊張して手が震えそうです(笑)。
ヘレンドのアポニー、色がとても綺麗でお気に入りです☆

昨夜の雷もすごかったですね(>_<)
早くお天気が安定するといいですね。
もものきdot 2008.08.30 04:08 | 編集
ビスコッティって2度焼きするのですね。
カロリーも低くて 歯ごたえがあるなんて良いですね。
最近あまりかたいものを食べていないので
ぽりぽりしたい気分なんです^^
私も作ってみようかな。
桃のタルトすっご~く美味しそうですね^^食べたいです♪
あきちっぷdot 2008.08.30 09:33 | 編集
こんにちは。遊びに伺いました~♪
もものきさんはお菓子作りがお上手なんですね。
ビスコッティを自作されるなんてスゴイです。
あとタルト生地の作り方も教えていただきたい~!

ところでビスコッティといえばヴィンサントを思い出しますが、
シャンパンとも合うんですね~。知りませんでした。
picot-picotdot 2008.08.30 11:44 | 編集
グルメだけじゃなく~
お菓子もご自分で作られるんですネ ♪
ビスコッティとシャンパンやワインと相性が
良いとは勉強になりました。。。。
お洒落ですよネ。。。。試してみます☆
桃のタルト美味しそうですネ!
桃が大好きで・・桃と聞くと飛んでいきたくなります (^^)
cherrydot 2008.08.31 13:13 | 編集
バターを使わないので、その分使うものよりカロリーは抑え目だと思うのですが、、、
アーモンドが意外と高カロリーかもしれないですね(>_<)
作り方は混ぜて2度焼くだけなので、あきちっぷさんも簡単につくれると思います。
たまにポリポリしたくなるのとてもわかります~。
ビスコッティは最適かもしれないです♪
歯ごたえ抜群です☆
桃のタルト、とても美味しかったです。
今年は暑かった分、果物が甘いですね。
この時の桃もとても甘かったです。
もものきdot 2008.09.01 08:04 | 編集
遊びに来ていただいてどうもありがとうございます<(_ _)>
コメントもいただいてとても嬉しいです。

お菓子作りは始めたばかりで、まだまだこれからなんです。 
ビスコッティは混ぜて焼くだけなので、とても簡単に作れると思います。
初めていただいた時は「シャンパンに浸して~」と勧められたので、
その食べ方にも驚きました。
私は固いものが好きなのでそのままいただいています。
ウ゛ィンサントはイタリアのデザートワインでしょうか。
飲んだことがないのでいただいてみたいです☆

京都旅行、まだまだ当分先になりそうですが、行く際には参考に
させていただきます♪
またゆっくりpicot-picotさんのブログに遊びに行かせてくださいね(^.^)
もものきdot 2008.09.01 08:36 | 編集
お菓子作り始めたばかりで、楽しんでいます(^^♪
ビスコッティにシャンパンやワイン☆、イタリアの方はとてもオシャレですよね。
「浸して」は食べないのですが、私もマネっこしてお酒と一緒にいただいています。

cherryさん、桃がお好きなんですね。
今年の桃はとても甘いですね。この夏がとても暑かったからでしょうか。
お値段的にも例年よりお財布に優しい価格なので助かりますね。

もものきdot 2008.09.01 08:44 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
