--
--.--

スポンサーサイト


2008
09.01

山梨へ

Category: 山梨
週末は夫の実家山梨で過ごしました。 
土曜日はあいにくのお天気でしたが、日曜日はなんとか曇りのち晴れ。
帰る途中(山梨の勝沼あたりで)、「今日も入道雲があるね。」なんていう話を
していたら、やっぱり東京に着くとすごい雷雨でした。

IMG_4658.jpg

土曜日の夜は笛吹川温泉にいきました。 
100%源泉掛け流しの単純温泉です。
蛇口をひねりシャワーから出てくるお湯ももちろん温泉です。
100%源泉は見事にお肌をツルっツルっにしてくれました。
お湯の質がとっても素晴らしいのでもう何度もお世話になっています。

IMG_4634.jpg

夫の先輩宅に長居し過ぎて、到着が夜になりほぼ貸し切り状態でした。

IMG_4638.jpg


日曜日、母と夫とお墓参りから戻ると、父がたくさんのお土産を用意してくれました。
トマト・ナス・きゅうりは父が作ったものです。 
とれたての野菜は水分たっぷりで美味しいです。

IMG_4654.jpg

桃もいただきました。
ピンク色の桃は有名な川中島です。シャキッとした歯ごたえがある桃です。
夜と昼の気温の差が大きいところで育てられるため甘味が強いそうです。

それと黄色い桃が黄美娘。  
皮を剥いた時の香りがとても良く、どことなく南国のフルーツぽい風味がします。 
実は黄色です。 どちらもとても美味しかったです。

IMG_4655.jpg

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://momonokitei.blog21.fc2.com/tb.php/95-18e64ee4
トラックバック
コメント
いつも見ています。
黄色い桃?ですか
野菜も沢山あったりで、ちょっとした八百屋さんですね。御父さんすごいですね。
笛吹川温泉は、露天風呂の先に洞窟ありませんでしたか?洞窟の中に観音様がいませんでしたか?
少し驚きました。
akidot 2008.09.02 08:50 | 編集
akiさん、こんにちは。
いつも見てくれて嬉しいです。更新が毎日ではないので恐縮しちゃいますが(汗)。
黄色い桃、私も夫も初めてでした。
山梨でも昨年から作りはじめたみたいです。
珍しいから!と言って父からいただきました。
そうですね、小さな八百屋さんですね。
私たちや孫に食べてもらいのが楽しみで仕方ないみたいです。
ありました~! 私も初めて見た時は驚きました。
今回は男性側がその洞窟の方で、夫は雨宿りした(笑)って言ってました。
これからもよろしくお願いします♡
もものきdot 2008.09.02 18:23 | 編集
家庭菜園でこんなに立派なお野菜が作れるんですね!
みずみずしくて美味しそうです。
パン教室ではベランダ菜園がはやっているみたいですよ!

100%源泉かけ流し温泉はいいですよね。
塩素臭くてがっかりする温泉もたまにあります。
単純泉はお肌に優しくてツルツルになるので私も好きです♪

私も主人の実家にそろそろ行かないと。。。
近いのに父の日以来行ってないんです、苦笑。
ロールパンのおさらいがまだなので
上手に焼けたら持っていこうかしら。
もものきさんはもう焼かれました?
massadot 2008.09.02 18:32 | 編集
父の趣味・家庭菜園は年々本格的っぽくなってきまして・・・・、
土を起こす農業用の機会(?)などがあったので驚きました。
ベランダでの家庭菜園、いいですね。
そう言えば先生が作ってくださる食事で「これは妻がベランダで~(バジルだったかしら)」と
お話しされているのを思い出しました。

100%掛け流しの温泉はホントに素晴らしいですね。
自然の偉大さをつくづく感じさせられます。
塩素臭いお湯は、massaさんと同じくがっかりです(>_<)

バターロール、今日おさらいしましたぁ♪
やっぱり難しいですね、焼き上がりの形や発酵の見極めなど。
なんと捏ねるだけで30分かかりました(汗)。
暑い中、クーラーをかけなかったので、さらにベトついてしまって・・・・。
上手に焼きあげるのには時間がかかりそうです

今日もmassaさんのブログに遊びにいかせいただきました♪
ワインとお料理の本を教えてくださりありがとうございます。 
ワインはさっそくいつも行っているショップに見に行きます(^^♪
もものきdot 2008.09.03 18:13 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
