fc2ブログ
2008
08.26

パン教室

Category: パン教室
IMG_4608.jpg

2か月ぶりにパン教室に行ってきました。
今月はロールパンでした。

初級コースの中では難しいとよく耳にするパン、ふんわりと焼き上げるために
発酵の見極めがとても重要になってくるのでしょうか。

上の段の左から2番目が最初に成形したバターロールです(汗)
バターロール???というよりイモ虫ちゃんのような。
自分が作ったものはすべてお持ち帰りできるので、翌日いただきましたが、
お味はとても美味しかったです。

試食は先生が作ったものをいただきます。
できたてのバターロールを真中からカットすると中がぐるぐると渦を巻いていて、
嬉しい驚きでした。


今回は久しぶりに午後のレッスンに参加したので、嬉しいおやつつきでした。

お皿まで冷やしていただいた冷たいデザート、桃とココナッツのブラマンジェでした。
とても美味しかったです。

IMG_4601.jpg

来月のレッスンも楽しみです。 その前に復習、復習っと。


Comment:10  Trackback:0
2008
06.10

パン教室

Category: パン教室   Tags:パンお教室
今日は梅雨の中休み、なので貴重な晴れ間。
朝から空気の入れ替えのため家中の窓を全開にし掃除・洗濯を開始jumee☆vacuum1g
気がつけば今日は4回も洗濯機を回していました。
太陽を浴びたシーツで寝るのはとても気持ちがいいです。 

午後からは富沢商店にタルト型や包装などを買いに愛車ロードバイクを走らせました。
富沢商店近くの坂を一気にくだっていくと突然パンと、それはそれは大きな音で
遠く先を歩いていた田園調布マダムが振り返るほどでした。
がっくり、・・・・、愛車がガタガタし始めたのでおかしいと思ったらタイヤがパンクしてしまいました。
1㌔先の自転車屋さんにタイヤごと交換していただいたので、今はママチャリも復活です。

気を取り直して夕飯の準備をしていると、こんなことってあるのjumee☆whyR
セラミックの包丁が固いものを切ったと同時に真っ二つに割れましたjumee☆faceA138
確かに少し欠けていてもう新しいものを使おうと思っていたところでしたが、驚きました。

タイトルとだいぶずれてしまいましたが、そうそう。

昨日は毎月楽しみにしているパン教室の日でした。
今回は食パンとそれと同じ生地で作るプチパンもを教えていただきました。
同じ生地なのに焼き方などをかえただけで、こんなに触感などに違いがでるものかと驚きました。
型の手入れの仕方なども丁寧に教えていただけて、毎回のことですがとても勉強になります。
さっそく食パンの型も購入したので、型が我が家に来次第復習しようと思います。ワクワク
IMG_2594.jpg


昨日の夜ご飯は私のみ作ってきたパンをさっそくいただきました。
夫はご飯を用意していたのでお味噌汁と一緒に。
ふかふかしていていくらでも食べれてしまいそうです。1つしかないのでセーフ・・、体重が・・。
IMG_2607.jpg IMG_2611.jpg

食パンの方はフレンチトーストにしてお昼に。
急に食べたくなる時以外はだいたい、卵・牛乳・きび糖に一晩漬けてからバターで焼いています。
いつもは固くなってしまったフランスパンを使うのですが、食パンだといつもと口当たりが違うので
ちょっと新鮮でした。
IMG_2617.jpg

今夜の夕飯です。 ちょうどパン粉をきらしていたので、薄くスライスした食パンを細かくして
多めの牛乳に浸してからお肉にいれてみました。
自画自賛ですが、いつもより美味しかったようなぁ顔
IMG_2630.jpg

Comment:6  Trackback:0
back-to-top